プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

築60年以上の古い賃貸住宅に住んでいてもし地震や台風などの自然災害によって家が倒壊し、住めなくなった場合の引越費用は大家(貸主)が負担するものと認識して良いですか?

A 回答 (3件)

賃貸なら崩壊したものを原状復帰する責任は大家です


その為に火災保険などに入居時に契約していると思います
引っ越して出て行くのは本人の意志です
そこまでの責任はありません
直して住めるようにしますから
大家が自分の都合で賃貸物件をつぶすから立ち退いてくれといった時
は引っ越し表は大家が負担するときがあります
    • good
    • 0

いいえ。

    • good
    • 1

自然災害では大家に負担義務はありません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A