プロが教えるわが家の防犯対策術!

病原ウィルスなど人工的に作れないのでしょうか?
人工的に作る事が出来れば一匹のリスに注射して放っておけばその種類のリスは全滅してくれます。
クマにだけ感染する強毒ウィルスを人工的に作れれば日本から熊を全滅させられます。
こういう新しいウィルスを作り出せる技術確立したいですね。

A 回答 (3件)

研究はされてますが、リスクが高すぎて、実用化は難しいです。

将来的にも絶対に狙った生き物だけに効く保証があれば良いですが、ウィルスは変異します。
変異したウィルスが、似た種の生き物にも影響することはありうるし、最終的には人間に感染するように変異する可能性だってあります。
また、幾ら現状で人間にとって害悪だからと言って、完全に絶滅させるというのは、生物多様性の面から考えても、傲慢、身勝手な行動でしょう。
    • 0

開発するコストが大きいし

そもそも他の種への影響がないか?環境への影響ないか?
その検証に何年かかると思うのでしょうか

簡単に駆除しようと目論んで海外から外来種を持ち込んで痛い目にあった経験に学ばないのでしょうか・・・・・
それまで存在しなかったモノを解き放つって気軽にできないんだよ
    • 0

どのぐらいの開発費かけて開発して、どれぐらい売れるとお考えですか?

そもそも、とりあえず開発できたとして、その効果や副作用・環境への影響などの評価・検証に何年ぐらいかかると思いますか?

そんな東京オリンピックや大阪万博に対する役人のような皮算用では現実はうまく行きませんよ。
    • 0