アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仏壇の魂抜きについて
お世話になっているお寺がない場合どこに魂抜きを依頼したら良いでしょうか?

また、魂抜きの料金(お布施)は自分で金額を決めるのでしょうか?お寺さんが決めてくれるのでしょうか?

A 回答 (5件)

>仏壇の魂抜きについて


何のために必要でしょう?
引っ越しなら、魂抜きと魂入れの2回必要です。
仏壇を廃棄する場合、自治体のごみ処理では引き取ってくれませんから、仏具店に相談です。

>お世話になっているお寺がない場合
信仰心が無いなら、適当に壊してゴミに出しても大丈夫でしょう。
「お世話になっているお寺がない」ということですが、お墓はどうなっていうるのでしょう?公共墓地?
    • good
    • 0

お世話になっているお寺がない場合、以下の方法で魂抜きを依頼することができます。



・ご自宅の近くにあるお寺に依頼する。
・仏壇や位牌の販売店に依頼する。
・仏壇の魂抜きを専門に行っている業者に依頼する。

ご自宅の近くにあるお寺に依頼する場合は、事前にお寺に連絡して、魂抜きの日程や費用を確認しておきましょう。仏壇や位牌の販売店に依頼する場合は、販売店に魂抜きのサービスを提供しているかどうかを確認しましょう。仏壇の魂抜きを専門に行っている業者に依頼する場合は、業者のホームページやパンフレットなどで、魂抜きの費用を確認しましょう。

魂抜きの料金(お布施)は、一般的に5,000円〜30,000円程度が相場です。お寺や宗派によって、料金は異なります。また、魂抜きの際に、位牌や遺影などの供養を行う場合は、追加料金が発生する場合があります。

お布施の金額は、自分で決めることができます。ただし、一般的には、お寺の規模や宗派、魂抜きの際に行う供養の内容などによって、相場が決まっています。お布施の金額に迷った場合は、お寺に相談してみるとよいでしょう。

以下に、魂抜きを依頼する際に、確認しておきたいポイントをまとめました。

・魂抜きの日程
・魂抜きの費用(お布施)
・魂抜きの際に行う供養の内容

これらのポイントを事前に確認しておくことで、スムーズに魂抜きを依頼することができます。
    • good
    • 1

仏壇屋に相談したことがあります


1万円ほどのフォトスタンドのような仏壇に変えるから
下取りしてほしいと言ったら大型ごみの手数料で3万ほしいといわれました
御魂抜きはと聞くとこちらで適当に姉妹と答えられました
確かに大型のゴミには間違いがないし
気持ちの問題だそうです
宗派があればその大本山に問い合わせてみてください
    • good
    • 0

仏壇の魂抜きは、儀礼的な物ですから、檀寺や同じ宗派に限る必要はなくて、どのお寺でも出来ます。


その仏壇を作った業者に聞いたら、紹介どころか仲介もしてくれるでしょう。
だいたい、10万円くらいが相場ですが、交渉次第でいくらでも安くなります。
    • good
    • 0

家の宗派があるはずですから、その宗派のお寺さんならどこでも良いです。


最悪の場合は、仏具店に依頼しても良いです。

料金はお寺さんあるいは仏具店が決めます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A