電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻の両親を引き取ることになりました。私も長男で、先祖からの仏壇があります。義父は俺が生きている内は、お寺には預けない。死んでからなら、永代供養料を付けて預けても良い。一軒の家二つの仏壇を祭るのは、良くないと聞いたような気がします?。誰かお分かりになる方、良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

はじめまして、こんにちは。


この問題は 宗派ではなく、御先祖様の血縁関係になります。
仏壇というものは、お寺のお墓を自宅内に祭る事と一緒なのです。
簡単に言いますと、当家の先祖代々の墓に、他家の先祖代々の方を埋葬するようなものです。
他家の方の御位牌を自分の家の仏壇に収めるのは、良くないですよね?
お墓が別々にあるように、仏壇も一緒にしては良くありません。
宗派が一緒だとしても、家系が違うものを一緒に祭っても良くない事なのです。
どうか、別々の仏壇で各家系の御守をしてあげて下さい。
    • good
    • 12

霊能者の宜保愛子さんがこのことについて書かれていました。



一軒の家に仏壇が二つあってもかまいませんが、向かい合わせ配置するのは極力避けてください。
仏壇はメインになるほうを中心に考えて置くべきです。そしてメインの仏壇の邪魔をしないように、もう一方の仏壇をずらして、向かい合わせにならないように、同じ向きに配置します。仏壇の格についてもメインになる方の仏壇を超える仏壇を祀らないことです。同等か、一方の格を下げるようにするのが非常に重要なことです。
お互いの両親が顔を見なくても済むように仏壇を別々の部屋に置くこと勧めた。などなど・・・。

と、書いていました。
    • good
    • 5

宗派によって考え方もちがうし、


よその宗派を「邪宗」だとかいう人々もいますが・・・。このへんになると私の理解を超えちゃいますが。

普通に佛教として考えれば、なくなった方は極楽にいらっしゃるわけで、仏壇にいらっしゃるわけではない。
浄土真宗では、極楽とはいきのこっといる人たちの心の中にあるんだと聞いたとことがあります。(だから仏壇のお花は向かう人のほうをむけてある)

TVが2つあるようなもんだと考えればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

亡くなった方の魂はあの世へと旅立ちますよね。

仏壇はまさしく仏(阿弥陀如来とか観音とか・・)を祭る家庭用の壇です。仏様は悟りを開いた方なので、ほかの仏様が祭られていようと、けんかしたり不都合に思ったりはしません。宗旨によって(つまり祭る人の都合で)いろいろと決まりごとを創っているだけですね。その決まりごとは宗旨によって違うので、それぞれで、確認していただけたらいかがですか。でもそれぞれのご先祖を大切に思われるお気持ちを大切にしていただきたいと思います。
    • good
    • 7

家は一軒の家に2つの仏壇を置いています。

(宗派も違います。)
ただ置いてある部屋は別々です。

良くないとか聞いたこともありましたが、そんなことは言ってられなかったのでそうなっていますが。

また宗派にもよるのかもしれませんが、どちらのお坊さんからも何も言われたことはないです。

仏具屋さんに言わせると宗派やお寺さんによって決まりが厳しいところもあるようなので、何かいわれることがあるのかもしれませんが、本当に立派なお坊さんなら、状況を考えれば2たつ仏壇があっても理解してくれると思います。
    • good
    • 8

無くなった祖母が言ってた事なので、信憑性の有無は良くわかりませんが、ご参考までに書き込みしますね。


人は亡くなると、肉身がなくなるので感覚だけが、とても鋭くなるそうで、子孫がお仏壇に手を合わせ思いをはせてくれると、生きていたときに『じいちゃん~』って甘えてくれた時よりも数百倍嬉しいそうです。でもまた、その逆に奥さんのご先祖様は、言ってみれば他人の家に居候するわけですから、申し訳ないってすごく肩身の狭い思いをするのかも知れませんよね・・

祖母は無くなった人には礼をつくしなさいね・・って言ってましたので、akane91さんの宗派のお坊さんに
2っつあることで、どう礼をつくせば良いかをお聞きになると言いと思います。

これまた、祖母曰くなのですが・・・
こういうお仏壇事は自己判断は決してしてはいけない。小さな子供の良かれは、可愛いけれど決して社会や常識に合ったものではないのと同じだから・・という事だそうです。ですのでお坊さんに相談した方がいいと思います。

祖母は苦労が多い人でしたが、亡くなるまで怒ったり、愚痴をいったりすることのない人でした。おちゃめで大らかで、学はなかったけど人に信頼される人でした。亡くなって骨にしたときに、喉仏が彫刻細工のような綺麗で見事な仏様の姿をしていて、火葬場の人達が集まって見に来た程でした。ですので私は祖母が言ってた事はなんとなく間違いないと信じてます。
    • good
    • 5

私も1軒の家に2つの仏壇は良くないと聞いたことがあります。


でも、そうは言ってられないのではないでしょうか?

仏壇やお墓は死んだ人のためにあるのではない。
死んだ人に思いを馳せるよすがとするべく
生きている者のためにあるのだと思います。

ご先祖をお守りしていただくのは
お義父母さんの心の安寧に繋がるような気がしますので
私はこだわらずに置いてあげてはどうかと思います。

調べてみたらこういう話もありました↓

http://www.miyagawa.com/syuha/4106.html

ちょっと、へぇ~と思いました。
我が家も避けて通れない問題ですので。
    • good
    • 5

宗派の違いですよね


仏壇と神棚両方有る家も結構あります
気持ちの問題だと思いますが
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!