アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が乗るバスが毎回信号に引っ掛かるのですが、これって偶然ではなく神様が人を選んでやってるのですか?
自分の乗ってるバスの前方の車両はギリギリ引っかからないのに。

A 回答 (6件)

マーフィーの法則だと思います。



統計学に基づき
他のバスと比較して、多いという
ことを、科学的に調べたわけじゃ
ないでしょう。

そう感じるだけ。

急いでいるかなにかして、信号に
引っかかるのが、強く印象に残っているので
心理的にそう感じるだけ、
という場合が多いです。
    • good
    • 0

バスとは停留所にほぼ必ず停まる乗り物です。

そして速度は遅め。

道路事情にもよりますが、停留所に停まれば、後続車は前方の信号が青ならどんどんバスを追い抜いて進みます。バスは後続車が途切れるか、バスの発進を知って後続車が停車してくれるかしてから発車します。

その間に、前の信号は赤に変わってしまうことが多くなります。

前方のバスではない車両がギリギリ引っかからないのは、前の信号が変わりそうな場合、速度を上げて青のうちに信号を通過できるようにスピードを調整できるからです。
バスは、乗客の安全のために、スピードを急に上げるようなことはできませんので、やはり信号前で赤になって停車することが多い。

そういう事情かと思います。
    • good
    • 0

神様がやっているんでしょうね…


でも、
何事も急ぐなよ
落ち着いて
ゆっくりでも確実に行け
というメッセージなのかもしれませんよ
    • good
    • 0

そうでしょうね。

神様がやってるんです。バスの運転手もあなたが乗ってくると毎回信号に引っ掛かるので、またかと思ってますね。
    • good
    • 1

バスは急スピード、急ブレーキという訳にいかないので


おそらく(歩行者信号を見て)黄色になりそうだと思ったら
止まるようにしているのでしょう。
信号無視なんてもっての他ですから。
    • good
    • 0

信号は横に立てている制限速度の表示表


で走れば引っかからないようにできています
一度捕まったら次もつかまります
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A