アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長男である主人は5年前に68歳で亡くなりました。 がんを患っていた主人は、「近くにいて、世話をした嫁には遺産はない。おかしいことや。僕が死んだら父母の遺産は子どもたちにいってしまう。」
と常々言っていました。主人亡きあと、私は言いにくいのですが、義父母に、「お二人の遺産は私の3人の子供たちではなく、私に残してほしい。」と頼みました。3人の子どものうち、2人は独立せず、お金の使い方にも、私は不安だったのです。棚から牡丹餅の可能性があり、とりあえず、私が預かっていたかったのです。今子供たちは 36,34,31歳です。

両親は私と遠方に住む義妹弟2人を呼んで「A子(私)は、B(主人)の代わりやから、遺産はそのようにする。」と言いました。しかし、遺言ははっきりと書かれていません。私は気になったのですが、やはり言いにくく、そのままにしていました。 その後、ちょっと私が義父のやり方があまりにもおかしいことがあったので、「えーっ」と言うと、「何の権利もない嫁に権利をあげるねんから、義務を果たせ」と言われました。その時、私は何も言いませんでした。あまりにも、びっくりしたので、言い返すことすら、できませんでした。後日、「悪いと思ったら、あやまらないといけないと思う」と言うと、「なんで、舅が嫁にあやまらないといけないのか?」と言われました。私は、「舅も嫁も人間や」と
おもわず、言いましたが、舅は謝りません。

二人は、92,96歳でサ高住にはいりました。入居の時も、いろいろあって、近くに住む私が走り回って、たいへんだったのです。義母は94歳で一昨年亡くなりましたが、私の家が近かったので、毎日のように行き、看取りも義父といっしょにできました。義母の様子を毎日、ラインで、義妹弟にしらせました。

義母の遺産は、「法律ではA子さんにはあげれない。子どもさん達と話し合って下さい。」と義妹は言ってきました。いったん、子どもたちの通帳にはいってしまえば、私は、「それは、私がもらうことになってるから、私にちょうだい」とはいえません。 義妹は、義父母に言われたことは、全く、無視です。いろいろあって、義妹とは、仲は良くありません。義弟も、何もいいません。義父も、「仕方がないなあ。まあ、子ども達を信用するしかない。」です。 どうせ、嫁は他人だ、と思っているのです。 
「えらいすまんけど、xxがなくなったから、買ってきてほしい。 病院に連れて行ってほしい。」と
99歳の義父は当然のように、私に言います。

私はむかつくのです。正直、「何の権利もない・・・」と言われた時に、さよならをしておけば、よかったと、後悔しています。 権利とか、義務とかではなく、主人の両親だからと言う理由で、世話もしてきたのです。 今も、なんで、このくそじじいのいうことをきかないといけない! 顔もみたくない。声もききたくない。と思ってるのに、クリスマスのケーキ、をわざわざ買ってもっていきました。
なんで、こんなこと、くそじじいにしてしまうのか、と思いながら。
義母が元気な時は、いっしょにお茶を飲んで世間話をしたものですが、このじじいとは、話もしたくなく、用事がすんだら、すぐに帰ります。
義母はとてもよくできた義母でした。大好きでした。

私は、義父と、その娘(義妹ですが、1つ年上)、その息子(義弟で5ッ年下)に対してどのように接していけば、私の気が晴れると思いますか?
このままだと、おそらく、義父の遺産も、私には、何も、ありません。 別にいいですが、何か、
気持ちがすっきりしません。「よくしてくれて、娘みたいなもんや。」と常々いっていたクソじじい
に対して、怒りがこみあげます。 遠方だからとほとんど来ず、世話になったの一言もない義妹にも、
同じように、怒りがこみあげます。。

A 回答 (7件)

あなたと義父が養子縁組すればいいです。


養子であれば、実子とおなじ権利義務があります。

今更ですが、あなたの夫が亡くなった時点で、あなたと夫両親が養子縁組すべきだったのです。
そうであれば、あなたは夫両親の面倒を見る義務があるし、相続する権利もあります。
今からでもいいので、義父に遺言を書くか、養子縁組をするかを選択させればいいです。

90代で頭が古いので、息子の嫁は権利無しでも義父母の介護をして当然と思っているのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

施設に入った時、そういう話はあったのですが、「そこまでしなくても」
と思ってしまい、やめました。
義母はよくわかった人でした。 義父は「嫁のくせに」と思ってはいましたが、近くにいるのが私だけなので、本心はみせませんでした。

何かの時に、ひごろ思っている「何の権利もない嫁。なんで舅が嫁にあやまらなアカン」と、本心がでました。
義父は自分の娘、息子が一番なんです。 私が世話をしている手前、本心は
いいません。 99歳の義父に改心せよとは、無理がありますね。
せいぜい「何の権利もない嫁からです。」と言い続けます。
また、言うてる、と心の中では、笑ってるかもですが、精いっぱいの
私の反抗です。 怒りです。

他の方の意見をきいて、義父妹弟の考えがわかりました。

心の優しい息子の嫁が、最近できたので、彼女たちと、いい関係を
築いていくことに、専念します。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 10:39

何で自分が貰って当然、と思っているのですかね?


夫の金はアタシの金、ですか?
それ違うと思いますよ。
せめて義父が言う「義務を果たせ」の義務を果たしていれば幾らかは遺す遺言を書いたかも知れません。
それと生前から遺産、遺産としつこく催促したのも機嫌を損ねた原因ではないですか。
さっさと姻族関係終了届を出して死にかけの金持ちじーさんと再婚しなさい。それがいい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 10:25

「姻族関係終了届」を出されては?



でないと、今後も色々貴女に負担がかかるのでは?

https://shukatu-iroha.com/026.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。
今まで世話してきて、もちろん、お世話にもなったので、
そこまで、できないです。
99歳の義父にいまさら考えを改めよ、というのは、無理です。
「嫁は奴隷や」と心で思っていても、私がいなくなったら困るから、
口には、ださないです。
時々、「何の権利もない嫁からです。」とイヤミを言う程度に
しておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 10:29

『権利とか、義務とかではなく、主人の両親だからと言う理由で、世話もしてきたのです。



ならば何の権利もないと言われてもそんなの鼻から期待していないので何とも思わないですよね。何だか話の全体が全くかみ合ってません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 10:30

人の金をあてにしてるお前が


意地汚いだけ。

世話したら、遺産もらえる、もらって当然。。。。
銭ゲバやんけ。www

遺産なんか完全放棄して、
世話も辞めろ。
関係も切れ。

金欲しさに世話してるのが、みえみえやから、
嫌われたんやろ。

旦那もなくなったんなら、もう義父と縁切れや。
金にすがりつくな、みっともない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 10:30

此処は質問をする場ですが、貴方の投稿から「質問」が読み取れません。


法定相続人として、貴方には相続権は無いという事なのですね?
それで、相続のご相談をされて、ご希望は受け入れられたのですね。
しかし、義父母は約束を破棄するという事ですか?
その後の文章は、ただ貴方の感情的で支離滅裂で、第三者に分かりません。
貴方の感情をここに意見したいのか、つまり口として聞いて欲しいだけなのか、
それとも質問が有るのでしたら貴方の感情は抜いて具体的かつ客観的に質問して下されませんと、さっぱり分かりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2023/12/30 10:30

亡くなった息子の代わりに嫁に財産をやる・・


などという言葉を信じてはいけなかったと
思います。
嫁は他人です。他人なのに都合よく使っていいと
思われる存在なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね。
義父妹弟の考えがわかりました。
せいぜい、「何の権利もない嫁がきました。何の権利もない嫁は帰ります。
何の権利もない嫁からのプレゼントです。」と、言い続けます。
「また、アホの嫁が言うている」と思われるだけかもですが、精いっぱいの
私の反抗、怒りです。

幸い、最近、心の優しい嫁さんができたので、彼女たちとのいい関係を築くことに専念します。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/12/30 10:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A