アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

趣味で絵画教室に通っています
2年ほどデッサンだけしていたのですが、そろそろ色を使って絵を描きたいと思い始め、教室の先生に相談したところ色々な画材を提案してもらいました
それで本題です。水彩か油絵のどちらかで行きたいのですが、初心者が色を勉強するのに最適なのは水彩か油絵かどちらでしょうか?

やりたい事としては、そろそろ風景や人や静物を見て描くだけじゃなくて美大入試でいうイメージ課題って言うんでしょうか?自分の好きな言葉や物から連想して作品を描いてみたいです、その為に色の勉強をしたいです

A 回答 (1件)

まあ、水彩ですよねえ。

油彩はぜんぜん乾かないし、思った以上に道具が必要です。
絵具、溶き油(描き油)、洗浄油が必要です。
いろいろありすぎてどうしたらいいのかわからん状態になったりします。

安価なパネルに水張りで済む水彩と、木枠+キャンバスでは
後者の方がコスト的に気持ちを圧迫します。

キャンバス風イラストボードみたいなものもありますけれど、やっぱり油彩はお金かかる印象です。

極論をいうと、水張りはパネル、100均の画鋲、そして水彩紙や画用紙、ケント紙などを用意すればいいです。

簡単にパネルから剥がして周囲をカットしておけば、描いたものは保管できますし、別の紙を張ってまた描くことができます。

キャンバスとなると専用の工具は必要になってきますので、そっちも費用がかかります。

コストなんて気にしない〜という場合は、油彩も楽しいのでオススメなんですが、最初は水彩でいいんじゃないでしょうか。

水彩といっても、ふつうの水彩絵具、アクリル絵具などありますので、そこは先生とご相談かなあと思います。
    • 2