アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手に入れた。
しかし、そこまで達して明確に気づいたことがただ一つ。
全く幸せではないということ。

彼女ができたこともなければ、友達も居ない、趣味もろくになければ、話せる人は母親しかいない。

正月になってもやることと言えばインターネットと勉強くらい。

正直に言って何の為に生きているのか分からない。

どうしたら俺は幸せになれるのか。
そもそも幸せとは何なのか。

A 回答 (13件中1~10件)

あなたの目指すものが、小・中・高・大学・そして社会人としても、目指すものが、他の人と、異なっていただけだと思います。

それとともに、先見性、先の見通し、目標達成後のイメージの持ち方が、一般の方と若干異なっていたのかもしれません。
私など、勉強は義務教育時代から全くせず、中学で父親に亡くなられ、高校も第3希望の地方の三流非進学校。そこでの◯文社の模擬テスト、242人中、242番。学年最下位でした。3年間その学力を維持。常に定期考査、赤点との闘い。もちろん、彼女なんていませんでした。ドン底の3年間、何をやっても、ダメ、生活指導上の問題で親が学校に呼ばれることもしばしば。卒業間際に、このままでは、就職はもちろん、生きて行くことすらムリと悟りました。母子家庭の4人兄弟でしたが、上京して代⚪︎◯ゼミナールに入学させてもらいました。ドン底、最初の模擬テストなど、点がつくわけもありませんでした。それでも、逃げ場がなく、最も得意な球技、代⚪︎◯駅前の雀球屋でも、トラブルを起こし、直ぐに出入り禁止になってしまいました。居場所もなく、前に進むしかなくなりました。結果は、W大学や都内の国立大学などに合格しました。予備校を卒業後、◯⚪︎木ゼミナールの最初の校内模試、知り合いの代理で、受験したら、始めて上位者の名簿に名前(知り合いの名前ですが)が載りました。それは、予備校内1位でした。
大学を卒業後、就職も大手、海外勤務や管理職も経験しました。
元々、小中高時代は、全くの運動音痴でした。でも、せめて何とか人並みに近い程度には・・・、という気持ちだけはありました。その後も、あきらめずやってみると、たまに、ちょっとは適性を感じられ、陸上競技、球技など、スポーツ関係の趣味もチャレンジする度、その機会も趣味も多くなりました。海外での競技会を含め、異種競技、数種目でも、様々に優勝・入賞経験が有ります。例えば、ソフトボールの授業など、高校生、大学の頃まで、フライも全く捕れず(4〜5m後方に落ちます)、バットにも、もちろんボールは当たらないレベル。ですから、授業の3度に2度は、仮病で見学していました。でも、就職した後、あまりに自分の職場のチームが弱過ぎ。何とか貢献したい気持ちになりました。ピッチングの指導ビデオを200回程度見て、独学でウインドウミル投法を勉強。見た後、毎晩近くの公園で練習しました。その後、国内・海外の大会での優勝ピッチャーにもなれました。運動・スポーツには、学び方というものがあるということが、理解できたのかもしれません。
もちろん、子どもや孫もいます。子どもの1人の相手は、有名スポーツ選手。もう1人の相手は、イタリア人です。

「人生を楽しく、充実して過ごすために必要なこと、それは・・・
①ポジティブ思考、
②チャレンジ精神、
③あきらめない心、
 それと、笑顔を忘れないこと、です。
これらのことを心がけて生きていれば、たいていのことは乗り越えられます。」

私が心がけていたのは、この辺の言葉かと思います。
それと、それまでのドン底の連続の経験は、私にとって、大きな成長を与えてくれたとともに、とても有益で貴重な体験だったと思っています。失敗や挫折が、人を成長させてくれるようにも感じています。

彼女も友達もいない、趣味もないというのには、本当に、ご同情申し上げます。人としての魅力とは何か、などをもう一度考え直してみるとか、・・・さらには、もしかしたら、知的には現れない、発達障害などをお持ちとかの可能性もあるのかもしれませんね。

でも、どんなことにも遅すぎるということはありません。私の友人ですが、都内の御三家と当時呼ばれた有名進学校を卒業後、◯応大学や都内の国立大学に合格、公務員をしていました。そして、定年退職後、結婚しました。もちろん初婚です。
趣味については、もっと容易に、いつからでも、今からでも、すぐにトライできます。趣味を通じて、友達ができるということは、ごく自然のことです。
もしかしたら、一流、勝ち組・・・などの肩書き、プライドなど、もしお持ちでしたら、捨て去ることも大切なことかもしれません。
もう一度言いますが、遅すぎるということはありません。これから、趣味を見つけ、質問者様にお似合いの友達、彼女などにも、トライしてみてください。生まれて来た甲斐があったと思うような、人生を送ってください。
まだまだ人生は続きます。
    • 0

生きるとは肉体によって固定されます

だから肉体の必然性に沿った先に
幸せがあります
最愛の人と出逢い子供を授かり
最愛の人と生涯を共に歩む事
幸せはそこにしか宿りません
なぜなら肉体が存在する理由に
最も叶っているからです
    • 0

あなたは身近にある幸せを幸せと感じられない心のぜいたくな人ですな。

まず、何が幸せかと言えば、まず今生きていることです。
病気していますか。していなければ、心が病んでいますね。
それを贅沢病と言います。

あなたは自分は不幸だ、不幸だと勝手に決め込んで、
一向に改革を怠る怠け者ですな。

こうしてグーで話し相手が来てくれるだけでも
幸せと思うことです。

今のあなたの姿を見てきっと、
お母さんはおかんむりでしょうな。
    • 0

俺が幸せになりたいと利己主義にはしるからでは?

誰かを幸せにしたいとかみんなで幸せな世の中を作りたいという考えで行動すれば、自然と幸せになると思います。
    • 0

失礼ながら「幸せとは何か?」を他人に聞くことほど馬鹿馬鹿しい質問はありません。

仮に「そんなことはないあなたは勝ち組で恵まれれている」とか「かわいそう負け組w乙ww」とか、他人があなたの幸不幸を勝手に決めてしまうのはおかしいと思いませんか?   

自分の幸不幸を決めるのは周りではありません自分自身です。
    • 0

熾烈な受験戦争や就活競争に勝ち抜き、世間では勝ち組と言われる一流企業の地位と将来の安定性、経済力を手に入れた。

↑
受験戦争に勝っていれば、
就活はそれほど熾烈では無いはず
ですが。

しかし、そこまで達して明確に気づいたことがただ一つ。
全く幸せではないということ。
 ↑
それは一般論と、個別論の違いです。
一般的には、幸福度は上がりますが
中には、そうでない人もいる、というだけです。
原則と例外ですね。

受験、就活と勝ち抜いていなければ、
底辺でブラック企業に勤めていて
しかも全く幸せでない人間になっていた
でしょうね。

どうしたら俺は幸せになれるのか。
そもそも幸せとは何なのか。
 ↑
2002年にノーベル賞を受賞した心理学者の
カーネマンは、数十年に渡って幸福を研究してきた
結果を次のようにまとめています。
「幸福とは、愛する人と、共に時間を過ごすことだ」

心理学では、幸福とは、人生における満足
を意味します。
    • 0

人間としての本当の幸せとは何かという問題提起でしょ?

一流企業に就職できれば、後は、ダサいと思われないようにうまくやれば、彼女もでき、結婚もでき、
知り合いもでき、それなりの幸せを得ることはできる可能性は高い。でも、もっと大きな幸せがあるだろうと。
あるよ。やりたいことやって稼いで、強く生きることだ。
    • 0

あなたが幸せを感じられないのは、世間一般の価値観に縛られ、自分の幸せを他人に委ねてしまっているからではないでしょうか。

世間では、一流企業に勤め、経済的に豊かで、安定した生活を送ることが幸せの基準とされています。しかし、それはあくまでも他人の価値観であり、あなた自身の幸せとは限りません。

あなたが幸せを感じるためには、まず、自分の幸せの基準を自分で決めることが大切です。

そのためには、以下の問いかけを自分にしてみてください。

自分にとって幸せとは、どんなことなのか?
自分が本当にやりたいことは、何なのか?
自分が大切にしていることは、何なのか?
これらの問いかけに答えることで、自分の幸せの基準を明確にすることができます。

また、幸せを感じるためには、他人との関係性を大切にすることも大切です。

あなたは、彼女も友達もいないとのことですが、まずは、母親との関係性を深めることから始めてみてはいかがでしょうか。

母親と話をする中で、自分の過去や価値観を振り返り、自分が本当に大切にしたいことを見つけることができるかもしれません。

また、趣味やスポーツなど、何か自分の好きなことに打ち込むことも、幸せを感じるための近道です。

自分の好きなことに打ち込むことで、生きがいを感じ、充実した日々を送ることができるでしょう。

幸せとは、一言で言い表すことのできない、とても複雑なものだと思います。

しかし、上記のようなことを意識することで、自分なりの幸せを見つけることができるはずです。

まずは、自分自身と向き合い、自分の幸せの基準を明確にしてみてください。
    • 1

明日、少しでも知らない道を通ってみるよいいよ

小さな発見が大きな転換へとつながる瞬間がある。
    • 0

とりあえず、仕事初めの日から幸せ探そ

• 0