電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治体の避難収容能力は、どのくらいありますか?

年末年始で帰省したり、観光客が訪れたりなどして、地方は一時的に人口が増えていると思います。
地元住民の人数以上に避難対象者がいることも想定しているのでしょうか?

A 回答 (5件)

地域により異なります。

ただ、観光客の分までは数えていないと思います。お住まいの世帯数をもとに避難収容能力を検討しているのではないでしょうか。
    • good
    • 0

してないですし、できないです。

    • good
    • 0

この地震では逃げろ高い所へは言いますが何所にとは一言もいいません。

いい加減な国ですよ我が日本はね。我が身は我がで守らんと生きていけません。
    • good
    • 1

自治体の規模により、全く変わります。


観光地であれば、当然観光客も対象になります。
それぞれの自治体ごとに防災マップや基本対策を定めているので、
ご確認ください。
    • good
    • 0

避難場所とそこで世話をするのは自治会や消防団などです。

受け入れ体制は人数が決められていますから、満員になると他の処に行くように言われます。観光客の増員まで想定していませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!