プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実的にあり得ますか?

A 回答 (4件)

関西が悪天候で関東が晴天のケースは、現実的にあり得ます。



関西と関東は、気象条件が異なるため、両方が同じ天候になるとは限りません。

関西は、日本海側気候に属しており、冬は寒く、雪や雨が多い傾向があります。一方、関東は、太平洋側気候に属しており、冬は比較的温暖で、晴天が多い傾向があります。

そのため、関西では雪や雨が降っているときに、関東では晴天になっていることは、珍しいことではありません。

具体的には、以下ようなケースが考えれます。

関西で低気圧が通過するときに、関東は高気圧に覆われている場合
関西で台風が通過するときに、関東は台風の外側に位置している場合
関西で前線が通過するときに、関東は前線の南側に位置している場合

また、関西と関東は、距離が離れているため、天候が変化するタイミングが異なることも、影響しています。

関西で雨が降り始めてから、関東に雨が降り始めるまでには、数時間から数日かかることがあります。そのため、関西ではすでに雨が降り始めているときに、関東はまだ晴天になっているというケースも起こり得ます。

このように、関西と関東の天候は、気象条件や位置関係によって、異なることが多くあります。そのため、関西が悪天候で関東が晴天のケースは、現実的にあり得ると言えるでしょう。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/01/12 19:22

あります。


大体の雨雲は関西から関東に移動するから。
気圧や前線の移動でも関西と関東で分かれる事があります。

「Y!天気」毎日見てみると色んな事が分かってすごく楽しいよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日は関西は晴天ですが、関東は曇天です。(予報は晴れでした。)

お礼日時:2024/01/02 09:48

あります。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番最近でいつですか?

お礼日時:2024/01/02 09:37

普通にありますよ

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。一番最近でいつですか?

お礼日時:2024/01/02 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A