アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南海トラフが起きる前に、北陸地方で内陸地震が多発していたと過去の記録が残っているみたいなのですが…。
今回の地震も南海トラフを起こす引き金となるのでしょうか?

前回の南海トラフから約80年ですが、前回は
規模が小さかったので早く起きる可能性はあるのでしょうか…。

新年早々、地震と飛行機事故で呪われているんじゃないかと不安です。

今年中に南海トラフなんでしょうか

A 回答 (8件)

もしかしたらあり得るかもしれません。

南海トラフでない場合でも、日本海側の2つのプレートに関わるような巨大地震であることも考えられます。両者とも、本州の広範囲で甚大な被害になることは避けられません。もう備えは待ったなしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

怖いですね

お礼日時:2024/01/02 21:32

> 北陸地方で内陸地震が多発していたと過去の記録が残っているみたいなのですが


データーソースを示して下さい!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

知恵袋などで言っている人が多いです。

お礼日時:2024/01/02 21:57

南海トラフはほぼ確実に起きます。


そして、北陸地方では今回の地震以前から何年も地震があります。また、東京や東北でも頻繁に地震が起きています。そのため、南海トラフもいつ起きてもおかしくありません。
ただ、今年中かそれとも30,40,50年以内かは地質学的には誤差みたいな時間(人間とは時間の尺度が異なる)ですので警戒しておくべきでしょう。
人間が老いるのは100年とかそんなものですが、石が割れるとかは10000年とかそもそもものすごい時間が必要で人間とは時間の尺度が異なります。人にとっての100年が石にとっては1年くらいの時間で時が流れているのでしょうから・・・
あと、地震は新年とか無関係で起きていますし、飛行機の事故はたくさんの便が往来するわけで自動車もそうですが年末年始はどうしても事故発生確率が高くなろうかと思います。呪いというよりも統計的なものです。そこに責任を求めるよりも日頃から防災について考えておくしか無いと思います。
繰り返しになりますが、南海トラフは近い内(30年以内)に起きると考えている地質学者は多いようです。あと、首都直下も近い内(40年以内)起きる可能性があるとも言われていますので、ローリングストックや耐震など日頃から気をつけるしか無いと思います。もしくはお金があれば海外へ引っ越しですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金は無いので頑張って住みます
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 21:46

南海トラフ地震は40年以内に90%の確率でおきます


130年以内なら100%おきます
今の時点ではそれ以上は何も分かりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確率高いんですね
ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 21:39

>今回の地震も南海トラフを


>起こす引き金となるのでしょうか?

 地中の中の事です
神のみぞ知る

>新年早々、地震と飛行機事故で
>呪われているんじゃないかと不安です。

 んなわけない!
今回の地震で、物資を運ぶ海保の航空機が
臨時で飛ぶ事になって その航空機と接触しただけ

 呪いでもなくなんでもない!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 21:37

今年中かもしれないし


三十年後かもしれません。
地震は防げませんが
震災(地震による災害)を出来る限り防ぐために
防波堤を作ったり・・色々対策しているわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/01/02 21:36

みたい・・・・・



て言われてもねぇ・・・・

来るときには来るんだし
呪われているって誰に?誰が?
ちょっと意味わからん話ですね

防災用具や保存食でも買い揃えておきましょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 21:33

よくわかりませんが、元々南海トラフは近いとされていますのでリスクは変わらないです。



そんな競馬みたいな事言っても仕方ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/01/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A