単二電池

WINDOWS XP HEですが、子供(1歳 )がいたずらでキーボードをバンバン叩いた拍子に何か設定が変わったようです。
症状はE,D,B.Mのどれかのキーを押すとマイドキュメントが立上り、
R,Fでは検索、Uではユティリティマネージャー、Lはログイン画面に切り替わります。
その際、文字は入力されません。
PCはノートでシャープメビウス PC-CB1-M3です。

Caps LockやNum Lockではないですし、他のキーはちゃんと働きます。漢字変換も出来ます。
Caps LockやNum LockはONでもOFFでも同様の動作になります。
IMEの設定も見たのですがわかりませんでした。
(修復は試みましたが直りませんでした。)

キーボードの故障かとスクリーンキーボードも試しましたが同様の症状ですのでキーボードの故障ではないようです。
ショートカットキーの設定でもされたような感じがします。
長文になりましたがメールも打てず困っていますのでよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

症状からみて、ウィンドウズキー(窓のマークのキー)が押された状態になっています。

とりあえず、ウィンドウズキーを連打してみると直るかも知れません。
ノートパソコンですよね。キーの中のゴムキャップがずれているのかも知れません。キーを引っぺがして、付け直してみるといいかもしれませんが、キーのツメを折ってしまうと困るので、気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。 ゴムがずれていたようです。
こんなキーは使わないので折れてもいいやで、キーをひっぺがして、ゴムを置き直したら直りました。
助かりました。
しかし、PCってちょっとの楽(ショートカットとか)のせいで困ることが多いですねぇ。。

コントロールパネル-ユーザー補助のオプション-キーボードの機能が有効になっていたら、解除してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ユーザ補助も疑って見たんですが、有効にはなっていませんでした。
質問のところへ書き込まずに済みませんでした。