電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何をしたのかわかりませんが、いつもなら半角/全角・漢字のキーを押すたびに、Aのキーで出る文字が「あ」「a」の順に切り替わっていたのが
「あ」と「チ」(各キーの右下のひらがなの半角カタカナ)が出るようになってしまい、半角アルファベットが出るように戻せなくなりました。

拙い説明で申し訳ありませんが直し方を教えてください。

A 回答 (4件)

「Altキー」を押しながら「カタカナひらがなキー」を押すと、元に戻りますよ。

逆に、意図的に変えたいときもこれで大丈夫です。
    • good
    • 9

おそらくキーボードの御操作で入力方式が切り替わってしまったと思います。


「ローマ字入力」と「ひらがな入力」の切替はキーボードで、
「Alt]キーを押しながら「カタカナ ひらがな ローマ字」キーを押すことで切り替わります。
確認してみてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おおっ、直りました!!
失礼ではありますが、ここでまとめてお礼させていただきます。
回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2007/03/26 14:41

まず言語バーを表示してください。


そしてキーボードマークと入力モードの間に赤い丸と筆のマークがありますよね?
それを左クリック。そうすると一覧が出るので、プロパティーをクリック。
入力設定のローマ字入力・カナ入力のとこがカナ入力になっていると思います。
それをローマ字入力に変更してください。
そして適用、OKを押せば戻ります。
    • good
    • 3

「ローマ字入力」から「かな入力」に切り替わったのだと思います。


デフォルト設定を変えたのでなければ一度再起動してみて下さい。
再起動しなくても設定を戻せますが、再起動できるのであれば手っ取り早いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!