プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

とある習慣として毎朝、天声人語をタイピングしています。
しかしながら、自分でも辟易するほどタイピングミスが多くて困っています。
正しいポジションで練習していますが、もう始めて数か月になるのに間違いがやたら多いうえに、15分以内で打てません。
一例ですが、「し」をうつのに「づ」になったり、「れ」を打つのに「て」になったり、「ぱ」を打つのに「@s」になったり…

一向に正確にも、早くにも打てなくて悲しいです。
この文章を打つのにも打ち間違えまくりで…(ひと読点にひとつは必ず間違えています)

何かスムーズに打つコツはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

良く使われるキーを間違えてしまうという段階では、文章のタイムアタックをするには、時期が早いように感じます。


毎日一回の文章入力だけでは、それほど早い上達も見込めないでしょう。

結局タイピングがうまくなりたいなら、反復練習しかないです。
まずは、良く使うキーをある程度正確に打てるようになることを目指しましょう。

ひたすら、あいうえおあいうえおあいうえお...と打つ。
次は、かきくけこかきくけこかきくけこ...
さしすせそさしすせそさしすせそ...

こうやって、キーの場所とホームポジションからの距離感を、身体に覚え込ませるのです。

このタイプ練習を行った後、ゆっくりで良いので今もやっている文章入力をセットで行ってみてください。
時間は気にせず正確に打つことだけを意識したり、逆に多少間違ってもいいから速度を上げてみたり、いろいろ試してみると良いでしょう。
一度正確に打ったあと、二回目に速度を上げて打ってみるなど、複数回行うとより良いです。

そのうち「どのくらい間違ってもいいから、このくらいの速度で打った方が、最終的には早くなる」というラインが見えてくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:31

当方、パソコンと付き合って20年以上ななりますが、いわゆるタイピングという物は練習などしたことがありません。


右と左の人差し指だけの “2本指打法” です、なれているので結構早くて正確ですよ。

世に出回っている手法よりも “自分に合った方法” で行われた方がストレスも無く結果的に正確に打ち込めます。

(余談)
キーボードのキー配列は元々は英文タイプライターの配列をそのまま使用しているのでローマ字入力で日本語を入力するのに最適か?と言うと、かなずしも最適とは思われない。
そんなこんなで自己流でやっています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:32

私の場合ちょっと特殊なので参考にはなりませんが・・・




私はパソコンと付き合い始めて、かれこれ18年になりますが、ブラインドタッチ出来ません。
しかも基本「右手片手打ち」です。
両手で打つのは、複数キーの同時打ちや長文を連続して打つ時くらい。

使っているパソコンがモバイルノートやミニノート、キーボードもコンパクトタイプとか特殊配列のものが多く、キーピッチが狭かったり配置が違ったりして、ホームポジション固定だとまともに打てませんし、そもそもホームポジションに両手を置けないと言ったサイズのPCやキーボードが好みなもので。。。


打ち間違っても良いんです。確定する前に修正すれば。
変換がおかしい時に「何故そうなったのか(例えば隣のキーを一緒に押したとか、押し忘れてるとか、誤変換してるとか)」を瞬時に判断して、その部分を修正してやれば、ちゃんとした文章になるんですから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:32

ホームポジションから手が動かない事に注意して、まずはABCがきちんと早く打てるようになることでしょうか。


基礎練習をするのが良いんじゃないかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:31

タッチタイピング 練習 サイト


等とサーチして調べて、自分に適していると思われるサイトに従って練習して下さい。
ホームポジションの文字、各指の分担文字、........等を先ず確実に間違えないようする事から始めて下さい。

文章を多く入力されるのでしたら、ローマ字入力よりもひらがな入力の方が有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:30

いきなり文章を打ち込むのは無理。



タイピングの本を買って練習してみてください。
各指の定位置、それから1つ横、上、下がどのくらい離れているのかを
正確に把握することが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:30

基本すら出来てませんよネw


普通のキーボード使ってそのタイプミスがしょっちゅうってのはありえないです。



タイピングソフトで練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:30

音声入力を使ってみて下さい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/03 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています