プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北欧HMの元祖ということで、ちょっと前から気になってたヨーロッパのベスト盤をレンタルしました。
7曲目に入ってた「ファイナル・カウントダウン」っていう曲、曲は聞いたことあったのですがこのバンドの曲だとは露にも知らず、本気でビックリしました。勇ましいキーボードリフ(?)がカッコイイですよね!

ですが、ちょっと気になったことがあります。
いったい自分は、どこでこの曲を聴いたのでしょうか?CMやドラマで使われてたのを聴いたのでしょうか?何か知ってる方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

私もこの曲だけはよく聞いてたみたいで知ってました。

あとで、しかも最近ですが、ヨーロッパの曲だと知り、びっくりしました。
たぶん私が小さい頃、親がTVのプロレスを見ていたので、それで何度か聞いたような記憶があります。
でも一度聞くと忘れられないくらいインパクトありますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

プロレスですかー、返す返す思うのですが、本当に格闘技に似合う曲ですよね♪下にも書きましたが、キャッチーな曲でありながら、『壮大』というイメージがすごく似合う曲やと思います☆

お礼日時:2005/05/14 18:22

ゲーム「ビートマニア 2DX 4th style」で使われてましたね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

ゲームにも出てるんですね~。音楽ゲームってことは、BGMじゃなくて…ってことでしょうか。そういう、ある意味で身近なところからも名曲に触れられる機会があるというのはすばらしいことかもしれませんね。

お礼日時:2005/05/14 18:19

最初は自動車会社(スズキのカルタス?)のCMだったと思います。


ただ強烈に印象的なイントロなので、皆さんが書かれているように、いろんな場面で使用されてきたと思います。(特に年末)
3rdアルバム収録ですが、あまりに米国市場をターゲットにした音作りだったので日本ではファン離れが起こりましたっけ。(その後ジョン・ノーラムも離れて行くのですが)
ヨーロッパもボンジョヴィと同じで日本で最初にブレイクしたバンドでしたねぇ。
1st,2ndも名盤なので機会があったら聴いてみてはいかがでしょうか。(ベスト版で網羅されているかな)
*「Seven Doors Hotel」を聞かずして北欧メタルは語れませぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

ロックの曲って、よく車のCMに使われますねー。Seven Doors Hotel、聞きましたよ~♪北欧メタルの元祖と言われた理由が改めてわかった気がしました。

お礼日時:2005/05/14 17:49

ヨーロッパでは、サッカーの試合の前に、この曲を使うケースがかなり多いみたいですよ?


日本だと、やっぱりスポーツ番組とかバラエティ番組ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます☆

バラエティでも、壮大な感じでゲストが登場するシーンとかで使えそうですねー。

お礼日時:2005/05/14 17:45

【The Final Countdown】


EUROPEの代表曲ですね。
この曲は私も好きですね。
スポーツ番組でもよくかかっていました。
映画RockyIVにも使用された曲ですね。
また武藤敬司が「スペース・ローン・ウルフ」と名乗っていた時の入場テーマですから、
その時に聴かれたのでしょう。
曲のメロディーは下記のサイトで聴けますので、パソコンをする時、
お聴きになるといいでしょう。


http://www.saunalahti.fi/rensu/old/mid/mid0007.htm

参考URL:http://www.saunalahti.fi/rensu/old/mid/mid0007.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
ロッキーでも使われてたんですかー、そう言われてみれば確かにマッチするような気がします。
あと、参考URLのMIDI聴かせてもらいました。原曲の雰囲気がでてて、良いですね~♪

お礼日時:2005/05/07 14:58

多いのはスポーツ番組や会場のBGMですね。

まず格闘技において入場曲に使われることもあり最近ではガオクライ(K-1)、昔では武藤(プロレス)あたりが使っていました。またモータースポーツなんかでも頻繁に使われますので、何かスポーツ観戦で聴いたのではないでしょうか。

あと曲名そのままで大晦日に流れることもありますしとにかく有名すぎるので今でも結構耳にしますね。VAN HALENのJumpやQUEENのWe Will Rock Youみたいなもので、誰もが知っているとしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます☆やっぱりそうなんですかー。CMの印象とか借りずにそこまで有名な曲を作ってしまったあたり、改めてヨーロッパの凄味を感じてしまいます。

お礼日時:2005/05/07 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!