プロが教えるわが家の防犯対策術!

アマゾンが売っている商品でも、他の出品者がアマゾンよりも安く出品していることが多いですが、どのくらいの評価があれば買いますか?

ヤフオクだけではなく、最近はアマゾンにも登録して出品しています。ちなみに、ヤフオクの評価は良いが1500悪い4くらいです。アマゾンはまだ★5の評価が1件のみです。50人くらいには販売しているのですが1人以外誰も評価をつけてくれないです。販売品目は日本メーカーの生活家電がメインです。

価格はアマゾン最安値よりも20%ほど安くしても1ヶ月とかそういった期間で売れない事が多いです。しかし、ランキングは動いているのでアマゾンなど他の出品者の商品が売れているようです。

評価が低く不安で買ってもらえない気がしているのですが、どのくらいの評価になれば買ってもらえますか?また、どうすれば評価をつけたくなりますか?

余談ですが、私はアマゾンでも買い物をするのですが、個人的にはどのような出品者でもトラブればアマゾンが関わるので安く買えお得だと思っているのですがそういうものでもないのでしょうかね?

A 回答 (7件)

カスタマーレビューは低評価だけを参考にします。


高評価なんてサクラが居たり、一度低評価にしたが出品者が価格割引などするから
評価を上げて欲しいと言う以前問題と為った事が未だに有りますから、それで評価を
上げたりしている人も居るでしょうから信用していません。
買う買わないかは低評価の内容次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
低評価も高評価も、そもそも、お店のレビューがほぼ付かない感じで困っています。★5評価1だと買わないですよね?50くらい売ってやっと評価が1件入るくらいです。どうすればお店の評価が増えるのか気になっています。販売規模は年間に100個200万円くらいで副業でやっている感じです。

お礼日時:2024/01/06 10:59

あー、評価が貯まらないのはあるかもしれないですね、その辺はamazonはもとより、楽天なんかでも苦労しているみたいですし


だからレビューを付けてくれたらなんかプレゼントしますよみたいな業者もいたりするくらいですからね、ルール的にOKなのかどうか分からんですけど

むしろヤフオクだとなんでそんなに評価が付くのかが不思議ではあります
ヤフオクはユーザー同士の情報交換が重要視されているからなのかなぁ、基本取引を信用できないのが基本にあるので、推せる出品者はみんなで推そう、みたいな集団意識みたいのがあるとか?
そういうのはAmazonなんかではないでしょうからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽天はレビューでプレゼントOKなので良さそうです。ただ、参入障壁がかなり高くヤフオク+αくらいだと厳しいです。

ヤフオクは無料時代から使っていますが、そもそも相互に評価するのがルールで付けなければ悪いがつくような世界でしたから。また、現在でも受け取りしたら連絡が必要です。また、そのついでに評価して取引完了という人が多いような感じです。

一方、アマゾンは店頭みたいな感じで買っても、お客様ボックスに投稿するなんて人は稀ですしすしね。ただ、恐ろしいのが悪い時だけはきっちりみんな投稿しそうですし、アマゾンで売るときはヤフオクの何倍も丁寧に売っています。また、商品が悪くても店の評判につながるので評価の良い商品しか原状怖くて出品ができない感じです。

お礼日時:2024/01/06 10:53

出品はマーケットプレイスですか?


もしそうであるならなんとなく理由が分かる気がします

私個人はAmazonマーケットプレイスの出品商品を買うことはまずないです、マーケットプレイスでもメーカー直販とかなら利用することはありますけどね

マーケットプレイスは詐欺業者も多いですし、そのせいで返品トラブルなんかのリスクが高い、そんな心配をするくらいなら最初から除外するほうが良い、全員が全員そうだとは言わないですが、私のような考えの利用者は割と多いと思います
マーケットプレイスであること、それ自体が信用を失う原因になっている、不信用の源ってことですね

もしマーケットプレイスでないんだとしたら、価格が安すぎるのも原因かもしれないですね
「余りに安い=なにか問題があるのでは?」って思われがちですから

ちなみに、Amazonのレビュー評価は話半分で見る感じです
直接の購入者でなくてもレビューが書けちゃうんでサクラが多い、それを見極めるサクラチェッカーなんてサイトもあるくらいですから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。出品はアマゾンマーケットプレイスです。マーケットプレイスは基本NGですか。確かに詐欺面倒ですしね。私も以前は毛嫌いしていましたが正規品を安く売っている人も結構居て最近は利用者としても使うことが増えています。トラブればアマゾン丸投げでもなんとかなりますし、出品地域が中国でなく国内ならだいたい問題ない印象です。商品はアマゾンの納品書と保証書があれば日本のメーカーならどこでも修理できますしものさえ入手できれば単純に店頭で買うよりも安いと思っています。
詐欺だと勘違いされないで売ることはできないものでしょうかね?また、安すぎも良くないと思い20%程度の値引きにしています。かと言って僅かな値引きだと明らかにたくさんの評価のあるライバルが売れているようで難しいところです。また、会社の経費なのかトラブルなども割り切って買う方が多いのか、法人からの引き合いがかなり多く驚いています。ヤフオクでは見られなかった傾向です。

あと、アマゾンの評価ですが勘違させていてすみません。大抵は価格コムにもあるようなメジャー商品の取り扱いです。商品のレビューはあまり関係なく、同じマーケットプレイスでも出店者の評価件数が少ないと売れないような気がしており、何よりこの評価が全然たまらず困っている感じです。

ヤフオクだと取引をすると大抵は評価が入るのですぐに100件くらいは溜まったのですが、アマゾンは同じ要領でやっていると評価が1件のみで全然たまらないのです。

お礼日時:2024/01/06 09:56

少ないところはなんとなく不安ですので、評価が1000件以上、過去12ヶ月間で92%以上くらいが肯定的を目安に購入しています。


取り扱いが少なくて選択肢が少ない場合は、レビューに対してひとつずつお礼コメントされているようなお店でしたら誠実さが見えますので、評価件数が少なくても購入することもあります♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答いただきありがとうございます。レビューが少ないのでと言ってもわずか1件なので返信はしています。ただ、ヤフオクと異なり評価は必須ではないので1000件となると上場企業くらいの取り扱い規模がないと厳しそうですね。また、そもそも50件売って1件しかレビューがなくそもそもレビューを貰う難易度が高い気がしています。

お礼日時:2024/01/06 09:47

>アマゾンの評価は気にして買いますか?


お話は出品者の評価でフィードバックです。
85以上でないと避けていて、70切ったら、絶対買いません。

アマゾンは、手数料が高いが売れるので、一番頼りする出品者
が多いです。
やはり、届かないとかの問題発生で、客優先のマケプレ保証の
全額返金が受けるのでしょう。
手数料が高いのは、客も出品者も責任なしと判断で、アマゾンが
賠償するためで、その原資にも、なるのです。

最近悪乗りで、空箱や、偽物返品迄多くなって、使用感あるもの
等検品で、廃棄、返金0で不良客締め出しも始めたようです。

>どうすれば評価をつけたくなりますか?
出品者の紹介文に、ぜひ評価をお願いします。と書くとか、
商品発送時に、お礼の粗品と、ぜひ評価をお願いします。と入れる。
ここで注意、評価の★5画面スクショでギフト券贈呈は違反です。

粗品も、レビュー見返り金品禁止に当たらぬよう、配慮です。
茶菓子の昆布小袋50入りを買ったら、販促用の梅昆布2袋つけ
試食品です。と、心遣いを見せるとか、やりようがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答いただきありがとうございます。

アマゾンの規約を見ると圧倒的にお客さん有利なので評価はそこまで気にならないかと思っていましたが、85件以上ですか。参考になります!ただハードルはかなり高いですね。私の場合、50件売って1件評価くらいですので・・・ヤフオクですら数年で1500の規模ですし。

納品書に評価お願いの紙を入れていますがほぼ誰も評価してくれないですね。

ちなみに、食べ物は私が貰ったら逆に気持ち悪いと思うので難しいところです。基本家電が多いですので粗品は悩むところですね。私自身は欲しい物しか買わないタイプなので貰っても困ることが多いですし。。。他にも粗品がありましたとレビューにうっかり評価に書かれると面倒なことにもなりそうですし。

お礼日時:2024/01/06 09:45

宣伝費を投資されては?具体的には評価してくれた方に5%Amazonポイントでキックバックするとかすれば評価付きやすくなる気がしますけど。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。アマゾンで買ったときにはお店評価でギフト券プレゼントとかありますね。ただ、それがバレるとアカウント剥奪みたいな話がありできない感じです。当たり前に発送しているのでどんな評価でもいいので貯めたいのですけどね・・・もし評価で対価OKならやりたいです。

お礼日時:2024/01/06 09:36

他の所で安くて買おうとした時は送料が一律1000円 ?なぜと思いました


Amazonでは680円とか2000円以上なら無料とかなのに
と思って他のサイトは行くのを辞めました
購入すると評価をして欲しいとメールが来るので評価します
自分と同じように他の人も評価しているので他の人の評価も見ます
他のサイトでは悪いことは書かないで欲しいという縛りがあったりするので口コミは信用しません
まずは品物を見て価格を比較して同じものなら安いものを選んでから評価を見ます
他の人が欲しいと思う品物ではないのだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
説明不足ですみません。口コミではなく、お店屋さんの評価部分についての評価になります。悪いことがNGなのは個人的には大手電気屋くらいでアマゾン、楽天、カカクコムあたりは書きたい放題という気がしています。
内情ですが、送料はアマゾンが提供するヤマトを使えば500円くらい。特別な印刷用紙とか若干契約が必要です。普通のユーザーとして店頭から発送すると1000円くらいだったりします。まぁ契約で500円で1000円取ってるところもあると思いますが、最近は送料がものすごく上がり小さな店舗だと自腹で800円くらいは負担していて、遠方で正規料金だと2000円(個人の大口でここから15%割引)くらいです。一律1000円は案外ギリギリの価格設定かも知れないですね。

お礼日時:2024/01/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A