プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近好きになった人がジェンダーの人で、戸籍の性別としては同性です。
好きとしましたが、人生初めてで自分としても少し戸惑ってます。見た目が男性なので男の子として好きという感じです。

本人が言ってたのは、性自認は男でも女でもないと言ってました。

ここでご相談です。
自認と別で、恋愛対象の性別をやんわり聞くにはどうしたら良いでしょうか?

今は憶測でこう言ってたから男か?女か?自分は脈ありなのか?と考えてしまいます。

今は一般的な異性愛者の人にも彼女彼氏居るの?って聞くのもハラスメントになるし…
関係なければ興味ありませんが、好意を持っているので気になります。

今は毎日LINEしてますが、友達としてだろうし、自分は脈ありなのか知るにはどうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

ええと。

。。
相手の性的指向を気にする前に、質問者自身のSOGI(性的指向・性自認)はどうなんだろう?
「戸惑っている」とあるけれど。
相手の脈を気にするよりも、まずは自分自身を確認した方がいいと思うよ。

質問文から推測すると、質問者は女性として男性が好きという異性愛者かと思う。
そして今回の好きになった相手というのは性自認が定まらない「Q」(クィア)。
このカップリングの場合、相手の戸籍(体)が男女どちらであったとしても、質問者の性的指向とは一致していない。
質問者の「好き」という気持ちは、中世的な容姿と性格の『男』に対するものとして、今回の恋愛感情は錯覚という可能性が高い。
ある意味では宝塚の男役に好意を寄せるファンと同じような性質。

質問者が今回初めて同性愛あるいは両性愛という性的指向が芽生えたという場合。
これも前述のように相手がQである以上は、同性愛も両性愛のどちらも対象にはならない。

とはいっても。
ジェンダーに明確な線引きはないので、グラデーションのような多様性がある。
質問者の性的指向がやや男性/女性寄りという要素もあるので、前述では錯覚と書いたけれど、錯覚ではなく本当の恋愛感情かもしれない。
また、相手が自身の性自認は定まっていなくても、性的指向は男/女/両性など定まっていることもある。
そういった指向やグラデーションのレベルがお互いに合えばいい。

だから、まずは自分自身の指向をしっかりと理解することが大切。

ただ、注意が必要なのは、仮に両想いになったとしても、相手のポジションはQなので、質問者は『男性から』愛されるわけではないということ。
質問者が男性から愛されたいと感じる人であれば、このミスマッチは後々大きく響いてくるリスクはある。

それと。
相手がノンセクシュアル(他者に性的・恋愛欲求を持たない)の場合にも注意が必要。
ノンセクシュアルの場合、何をどうやっても恋愛発展はないと思った方がいいし、恋愛的なアプローチで相手を傷つけてしまうこともある。

キリスト教には愛の種類というのがあるそうで。
エロス(情欲の愛)、フィリア(友愛)、アガペー(無償の愛)とか。
相手がノンセクイシュアルの場合は、アガペー的な愛情を育むことをお勧めする。


相手の性的指向を知るための手段として。
相手がそういう話題に抵抗感はないという場合。
作り話でいいので、友達の友達あたりのLGBTQの人の恋愛相談の話でも振ってみる。
例えばだけど、「友達の友達に性自認がどちらでもない人がいて、その人は男(女)の人が好きなんだってーーー」みたいな作り話。
そういう話題に抵抗感のない人なら、「自分なら男(女)の方が好き」とか「どっちが好きというのはないかなー」とか。
そういう話の流れになれば、直接的に聞かなくても相手の性的指向を知ることができる。
ここまでストレートな話の振り方ではなくて、他の恋愛の話を交えながら切り出すのがいいと思う。
他の恋愛の話にあまり乗ってこないようなら、ノンセクシュアルの可能性が高くなるので、本題は切り出さない方がいいかもね。

こういうのは個人差があるので、どういう風に切り出すのが正解かというのはないと思うよ。
うまくいくといいね。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます!
参考になりました(^^)

お礼日時:2024/01/07 19:58

すみません、的確な回答になっていませんが書きたくて。


過去の恋愛の話など、今友達の関係なら軽く話せたりしませんか?性別がどうということにフォーカスするよりも、なんとなく色んな恋愛の話をしてヒントというか、あると思うのでその辺で少しずつリサーチしていってみるのはどうでしょうか?
質問者様の気持ちがすごくわかってしまって。性別や異性愛者か、同性愛者なのか…そういうこと関係なく、「そのお相手」が好きなのは両者関係なく 人として 好き ですもんね☆私も今片思いしています。毎日ラインしたり誘ってもらって会ったり、頻繁に電話くれたりしたり。私の事どう思ってるんだろ?恋愛対象なのか、友達としてなのか…すごく一喜一憂して。でも私には例え両思いでも、彼と付き合う、結婚する未来は確実にないのです。そういう意味では対象となる性別がお互いに違った時と同じ になります。よくわからない回答になってしまい申し訳ないです。なんか、すごく、応援したくて!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き合う未来も無いのですね?
それはいろいろ切ないですね!
回答ありがとうございます。
確かに人として好きですね〜

お礼日時:2024/01/07 19:56

お礼ありがとうございます



告白することで壊れる関係って。自分のことを「好き」と言ってもらって、でも自分はその人を友人としか思っていなければ「ごめん」とはなっても、嫌いにはならないけど。
それとも、あなたの好きになった人は、とんでもない人でなしなのですか? 違うでしょ。あなたが好きになった人なのですから、信じたら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌いにならなくても気まずくなりませんか?
とりあえず告白は置いておきます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/07 19:51

素直に告白しては?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね(^_^;)
想像したらそれで関係が崩れるのが怖いです…

お礼日時:2024/01/07 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています