アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルマップで 福井市松城町15 で検索したら。国道8号線と114号線に
地番が出てます。これはどういう意味ですか?道路上に地番がついているのはなぜでしょう?
ちなみに国道8号線は福井バイパスとも出ています。
公道ですか?私道という意味ですか?それとも勝手に道路ですか?
どこにでもあるのですか?

A 回答 (4件)

この表示方法は全国一律です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
その周辺にそんな地番がついている道路がないので特殊かな
と思いました。

お礼日時:2024/01/11 05:01

地番というのは人為的に分けられた土地を「物」として特定するために、法務局(登記所)によって設定されたものです。



土地・建物の取引を行う場合や登記簿謄本(登記事項証明書)を取得する際には、住居表示ではなく、地番を記載して不動産を特定する必要があります。

公図によって、その土地の形状や、隣接する土地との境界、そして地番等を確認できます。

地番は一筆ごとの土地ごとに付されている番号で、民間土地、公共用地(道路含む)の全て土地に番号が付されています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
他にもこんな道路があるということですか?
国道なのか、私道なのか、よくわかなない道路。
勝手にはしてないと思うけど、借地なんですかね。
ビッグモーターの事で国土交通省が、調べられてから
こんなのが飛び出しました。全国にもあるんですか?

お礼日時:2024/01/11 03:35

登記制度が出来る前からの道であれば所謂赤道(あかみち)で地番はありませんが国道(国有地)であっても私有地を買収したところなら地番、登記がされています。



その上で
グーグルマップは地籍図ではありませんから赤道、青道を無視していますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
こんなところは全国にもあるんですか?
不思議なんです。

お礼日時:2024/01/11 03:30

グーグルマップって、


住所の関係は
いい加減ですよ。

他の地図を参考にして、
違いがあれば、
グーグルマップが間違っていると考えてよいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
そうなんですか?信じてはいけないんですね。

お礼日時:2024/01/11 03:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A