プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

津波の避難所について教えてください。
家にいた場合、市で指定されている津波避難所があると思うのですがそこがどこも地味に遠離れててもはや海に向かって行くことになります。
一番高いマンションが近く反対側にあるのですがそこは指定はされていないから逃げるのはいけないってことなのでしょうか。住人の方がいるから混雑を防ぐためですか?

A 回答 (3件)

緊急避難となるのならマンションへ逃げても良いです。


避難所だとか言っていたなら身を守れません。
行政が指定する避難所は最終的な物であり、その前の段階では避難場所を指定している
事が多いです。
避難場所に避難し、津波が落ち着いてから避難所へ移動する。
避難場所は高台などが一般的ですので、指定されていなくてもとにかく高い所へ逃げる。
避難所は雨風防げる屋内ですが、避難場所はその様に恵まれては居ません。
とにかく命を護る事を優先にして居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が迷子でお礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、とにかく高い所へ行きたいと思います。
緊急避難はとにかく高いところ、落ち着いたら避難場所ということですね。
避難場所の捉え方を間違っていました、、
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 02:34

それは貴方の普段のマンションの方との付き合い方でしょう。


普段から挨拶や話をしている人なら、避難もさせてもらえるはずです。

マンジョンの下の階の人も津波に合う危険がありますから、上階に逃げるはずですから、普段から付き合いがあれば、一時避難は可能だと思いますよ。

東日本大震災でマニアルにないから行って学校に引き取めていた生徒が津波にあった事例があります、ある男の子は先生に逆らって高台に逃げて助かっています。

何事もマニアル通りでなくてもいいでしょう、貴方に合った対策を今から考えておくことは勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が迷子でお礼が遅くなり申し訳ございません。
そうですね、、なかなか会う機会とかはなさそうですが
問題の人みたいにならないように気をつけます。

そうだったんですね、マニュアル通りの人間なので自分で安全だと思う場所をしっかり見つけたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/25 02:31

そういう 人のいうことしかわからない、自分で判断できない人は津波で死にますよ。


自分でどうしたらいいのか考えましょう。
自宅じゃなくても津波に会うことはあるのですから、何が一番大切か考えましょう。

マンションも 普段はオートロックで入れないかもしれませんが 塀を乗り越えるなどして入って なるべく上の階に階段で上がりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問が迷子でお礼が遅くなり申し訳ございません。
ありがとうございます。
そうですね、、自分で考えて判断します。
分かりました。日頃から周りにある避難できそうなところを自分の中で見つけていきます。

お礼日時:2024/02/25 02:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A