アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YouTubeの収益について。
チャンネルが条件を満たして収益化したとします。
収益化前に出していた動画の収益は入るのでしょうか?
例えば収益化前に100万再生いってる動画があるとします。
収益化したらその分入るのでしょうか?
それとも関係なく収益化からの再生数でしょうか?

A 回答 (1件)

入らないです。

そもそもですが再生数100万としても収益は0円です。

収益化オンにすると広告を設定出来るのですが、
その広告の再生回数が収益になります。
再生数が多いと広告を見てくれる人が増えて結果として収益になるだけです。

また収益化を有効にするまえも自動で広告は入りますが、その広告はYouTubeが徴収しますので、収益化後に自分で設定した広告の再生数が収益になります。

収益は主に広告の再生とスーパーチャット、メンバーシップがありますが、
基本的にはYouTubeに3割手数料で取られます。残りの7割が収益になります。
1万円のスーパーチャットは7千円の収益という感じですね。

例外としてiPhoneやiPad、Macからのスーパーチャットやメンバーシップの場合はApple社に手数料3割取られてYouTubeにも3割とダブルで3割ずつ取られるのであまり収益にならないです。
他の配信者にプレゼントしたい場合はAndroidかWindowsパソコン、iPhoneならYouTubeアプリを消してChromeアプリから送るとApple社に手数料取られずに送れます。

参考になれば
    • 1
この回答へのお礼

つまり収益は収益化されてからの再生数という事ですね。それだけ知りたかったので