プロが教えるわが家の防犯対策術!

若いころに見たNHKのドキュメンタリー作品の番組ディクターの方と某所で一緒に仕事したことがあって、出張に行った時に聞いた話です。

この夫婦に、そのディレクターが番組の撮影をお願いしに行った時に、承諾していただいたそうなのですが、その時に、母親が承諾した理由はなんだったと思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 番組名は NHK のぞみ5歳 で検索するとヒットします。

    当時、みんなが何回も答えて、誰も正解することはできませんでしたが、答えを聞くと、親だったら当然思いつく内容でした。

      補足日時:2024/01/09 08:47
  • 皆様、回答ありがとうございました。
    それでは、正解です。

    夫婦二人とも全盲なので、写真やビデオを撮ることができないため、娘が大人になった時に幼いころの映像を見ることができないが、ドキュメンタリーとして長期間撮影してくれると、我が子の成長の記録を残すことができるから・・・だったそうです。
    娘が生まれて2,3歳ごろだったので、この話を聞いた時には、親の気持ちが痛いほどわかり、思わず号泣してしまいました。

    数年前、この時の親子が元気に、そして幸せに過ごしていることを知って、非常に喜びましたが、年をとって思ったことです。

    あの当時の親子は、ドキュメンタリー番組には写っていない地域社会の多くの人たちの支えがあって、順調に育ったに違いない、と思っています。

    昨今、まがい物の多様性がどんどん増えてきていると感じますが、私は、これこそが多様性を受け入れる社会のお手本ではないかと思います。

      補足日時:2024/01/14 07:36

A 回答 (3件)

なんか優越感に浸りたいだけの質問なんだな。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ぶっぶー
違います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/01/09 11:51

お金って答えて欲しいんだよね。

お金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっぶー
違います。

お礼のコメント遅くなりましたが、回答ありがうございます。

お礼日時:2024/01/09 06:36

結婚して育てられる、できることを知らしめたいんだと思います。

おそらく反対されただろうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶっぶー
違います。

お礼のコメント遅くなりましたが、回答ありがうございます。

お礼日時:2024/01/09 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A