アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恋愛や結婚って、何が良いのですか?

本能で異性を求めるなら、動物と同じように生殖だけに拘ればいいですよね?
ところが、恋愛や結婚はセックスだけの関係ではなく、他のプライベートな時間も共有します。

生殖以外に何の良さがあるんでしょうか?

A 回答 (34件中11~20件)

うーん。

私は例えとして食事を出しました。
「生殖のために結婚するのだからセックス以外の事をする必要性が分からない」
とあなたが言うから
「じゃあ食事も生命維持するのが目的だから栄養剤でいいんだね?」
と言ったわけです。これは例えです。
例えをあなたは読めず、真正面から捉えてしまった。
ASDの人に例え話は難しかったかな?
    • 2
この回答へのお礼

あなたは読解力や論理的思考力がないのですね。

そもそも、説明されないと分からないっておかしい、変と言ったのはあなたですよね。

この時点で、あなたのコメントは私の質問に沿った論理的な回答をしていません。あなたのただの感想です。

食事の話は真正面云々ではなく、簡単に論破できる内容だったので、例えとして不適切であることを示しました。

私は質問に対する回答を求めているのにも関わらず、自分の感想や不適切な例えをするとは話になりませんね。

先達から得た概観をまとめると、

365日、他愛ない話ができる関係の相手がいること

の良さだそうです。

これは重要性を理解していない人は一笑に付すでしょう。
しかし実のところ、人間関係で「とりとめのない雑談を続けることができる関係」というのは貴重ですし、恋人でも家族でもない相手とこの関係性を維持するのは難易度が高いです。

そしてどういうわけか知りませんが、人間のうち大勢はこうした「とりとめのない話題で雑談ができる相手」というのをどうも求めるようなんですね。

相手の深いところにまで踏み込まない雑談なら、近所の人とでも十分にできます。ご近所の方々とそういう仲を維持していれば。
定期的に会う友人とでも、とりとめない話題というのはできるでしょう。

ただ、それが365日できる相手がいる、ということが大勢の人間の精神衛生上に何か必要、必要とまでは断定できずとも、何らかの肯定的かつ安定的な作用をもたらすようなんです。
それが「決まった、安定した関係性の相手がいる」ということの作用のようです。

私的で、とりとめがないが、場合によってはそのトーンを保ったまま、ご近所の人にはできない深いところまで降りていく話ができる、というのも同居人の強みです。
友人でもいいのでは、と仰いますが、365日一緒に住める友人ならそれでいいと思いますよ。
他の誰にも打ち明けられない話ができて、一緒に同居できて、価値観を共有したり、毎年「もうそろそろ梅もつぼみが出て来たね」というような話を繰り返すことができ、家族としての思い出を重ねていく友人。
それは友人というよりもはやセックスしないだけの恋人、家族なのでは、どう違うのだろうかと私は思いますが。

こうした作用は実は男性にとってのほうが重要なようです。
もっとも、個人的には、万人が必要とする作用でもないだろうと思います。人の中にはどうしても他人と相いれない、共同生活が無理という気質の人がいます。そういう人は恋人や家族がいなくても平気です。むしろいないほうが平気な人がいるのも事実です。
そういう「いないほうが平気」な個人は男性の方に多いだろうとも思います。

それから、

>本能で異性を求めるなら、動物と同じように生殖だけに拘ればいいですよね?

生殖だけという人は、むしろ生殖の分野には踏み込まずに自分にダーウィン賞を授けておけよと思います。
社会動物である人間は生殖の先に子育てが必須です。これから逃れようとする個人は他人の労力にタダ乗りしようとする個人だからです。
    • 0

お礼を拝見するに、前向きな回答を受け付ける気はないようですが、回答者としてどう反応したらいいのでしょう。

主さんがそう思うなら、誰とも付き合わなければいいだけのことです。
自分がそう思うからといって、恋愛や結婚を否定する理由にはなりませんし、結婚するひとをとやかく言う権利もないと思います。
ただ、恋愛も結婚も「誰かと生きて行くため」の過程と手段に過ぎません。
それを理解するには、実際に経験する必要があると思います。
私にもそういう時期がありましたが、所詮は背伸びしている反抗期の理屈です。
中学生のようにトンがってイキがるのもいいですが、早く(本当の意味での)大人になれるといいですね。
    • 6

恋愛は駆け引き、上手くいくかいかないか。

そう言う所ですね。

パチンコと同じです。

激アツ演出でドキドキしたいのです。

人間は不確定要素に夢中になります

結婚は共同生活、運命共同体です。

子育て主体の子育て家庭もありますが共同生活は、ワンピースのクルーみたいなもんですな

友達とは、運命共同体にはならないですよ。

親の面倒みたり、時には借金背負ったり養ったりしません。

友達なんてのは、暇だから遊んでるだけの存在です
    • 0

続き

例えばパートナーが帰ったときにいる安堵感や協力していくことの充実感といったことが挙げられます
    • 0

恋愛は他人に対する見栄え

結婚は生殖を合法化、責任分担
どちらも共通するのが性欲
    • 0

君、彼女を作ったら分かるはず・・・

まず、彼女ができるようにコミュニケーション能力を養おう。
    • 3

生物(動物、植物双方)は、基本的に生殖だけを目的に雄雌が近づき生殖をします。

花粉や精子を遠くへ拡散する方法もありますが。しかし、子を含む子孫を育て、繁栄させる為には、雄雌が共同で子孫の育成に携わった方が、安全性があり、且つ、効率的だと気付いた一部の種がいます。
その方法も、子孫を継続するのには、有効な手段の一つと考えます。
    • 0

子供いらないけど、恋人欲しい人、伴侶が欲しい人はいますからね。

そう言う意味では他の動物とは違います。避妊や中絶も他の動物には取れない手段です。誰かと一緒に食事したいと思ったりして自分の家族を作るってことでしょうね。動物だって群れますしね。ただ計算して恋愛結婚する人も多いので、人間不信なら、1人を選んでもいいんだと思います。
    • 0

動物にとって生殖行為は、単なる日常生活ではなく、一生のクライマックスと言ってもいいくらい、命がけのものです。

生殖行為をすることで、次世代に命を絆ぎます。

人間は子育てに時間がかかります。子どもが一人で生活できるまで何年もかかります。その間、パートナーと、あるいは昔は地域で、子育てをするわけです。食料を確保しながら、現在であれば経済的に自立しながら一人で子育てするのは大変です。リスクが高い。パートナーや地域で、というのは、子育てのリスクを減らすための仕組みなのです。
制度的に結婚したほうが有利なようになっていますが、私個人は、子供を作らないなら、結婚は必ずしも必要ないと思います。子育てをするなら、パートナー同士がプライベートな時間を共有しないと、子育てはパートタイムではできないので、負担が偏ってしまいます。
恋愛でプライベートな時間をどれだけ共有するかは、個人の自由なんじゃないですか。セックスだけする関係でも、本人が良ければそれで良いと思います(世間ではそれを恋愛とは呼ばないでしょうが)。
最後に愛情についてですが、人間て(おそらく動物も)好きなものの近くにいたいんですよ。好きであるという感情は、最もポジティブで時に自己を超えて利他的になれる感情です。仕事や趣味や物に対しても好きという感情はありますが、おそらくその原型は恋人や子供に対する気持ちからなんじゃないかと私は思っています。それくらい強い感情を、しかもポジティブに持てるのは、実はすごいことなんじゃないかと。私は強い感情を持つのが苦手なタイプなので、好きという感情を持てることは、人生においてとても重要です。好きという感情をたくさん持てることは人生を豊かにするのは確かです。
    • 2