プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貼付画像のようなデータがあります。

各人が個別に項目〇のA~C、3つが1セットになっているデータを幾つか選択しています。
各人が選択しているデータは0の場合(何も選択していない。空白行ばかり)もあります。

そこで、誰もが選択していないデータの項目を削除したいのですが、
エクセルでできるでしょうか?
それはつまり、添付画像の場合では、項目4(A~C)は誰も選択していないので、
この列字体を削除したいのです。もしくは、折りたたんで見えなくするでも可。

貼付画像のデータは、サンプルで実際には、人は100名、項目は300程度あります。
ですから、一つ一つ目で見て、誰も選択していない項目列を消していくことが不可能です。

マクロか、別シートで項目4を削除した表を抽出するかの形になるのか分かりませんが、
どうしたらできるでしょうか?

「エクセルで空白の項目セルを削除するにはど」の質問画像

A 回答 (3件)

グダグダ講釈無しのチョーカンタンッ!


列範囲 M:O を選択⇒選択範囲内でマウスの右クリック⇒[非表示]をツン
    • good
    • 0

こんばんは



>マクロか、別シートで項目4を削除した表を抽出するかの形に
>なるのか分かりませんが、
>どうしたらできるでしょうか?
マクロでも関数でも可能です。

マクロの場合なら、そのシートで対象列を削除することも非表示にすることも可能です。
関数の場合は、別シートに必要列だけを抽出する形になります。
どちらの場合も、ご質問文にある内容を反映できる形にすれば良いでしょう。


とは言え、No1様のご指摘にあるように、300列程度なら手作業で行う方が速いです。
3列をセットで判断したいのあれば、作業用の行を作成して、3列分のデータ範囲をCOUNTA関数等でカウントして0なら”削除”と表示するなどしておけば、その列を削除すれば良いだけになるので、より簡単にできでしょう。
    • good
    • 1

(`・ω・´) 列全体を選択して、右下に表示される「データの個数」で判断すりゃいいじゃない。


何も入力されていない空白ならカウントされないよ。(数式で空白を表示させている場合はカウントされます)

スクロールしなければ隠れて確認できない箇所があっても、これなら見ずとも一発で判断ができます。
で、表示する必要が無いと判断出来たらそのまま列を「非表示」にすればいい。

基本操作だけで横着できるという事です。
項目が300あっても3000あっても、10分もあれば処理は終わるのではないでしょうか。

マクロを作るためのアドバイスを貰って自作したり、
何らかのフィルタを掛けるような作業をするより、
明らかに早く簡単に終わりますよ。
 ※ ここは「代わりにマクロを作ってください」と作業依頼するところではありません。
 …… 一部のユーザーには何度も繰り返し作業依頼をする人がいますけどね
   とくにVisual Basic(VBA)カテゴリにいるあの人 ……
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A