電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えて下さい。エクセル(最新バージョン)でデータ管理したい。
入力データ:売れ筋商品を毎日、入力します。例えば、菓子パン10個、ジュース20本、など20品目です。このデータを別の月トータルのBookに各項目毎デイリーでデータを送り、送り終わったら先ほどの毎日入力の項目は白紙に戻り、翌日再び各項目に入力するのにはどうしたら良いのでしょうか。

A 回答 (4件)

エクセルで基本的なことがわかってますか。

・ソフトを見つける(買う。入手する)
・エクセルの操作(コピーや並べ替え・オートフィルタや簡単な四則演算など)
・ウイザードを使う(ピヴォットテーブルやとツール)
・関数式
・エクセルVBA
どれがふさわしいか、ニーズごとに考えることです。
ここに質問する人たちは、漠然と関数式で解決するのではないかと
思っているふしがある。
しかし、エクセルはデータを別のシートの決まらないセルに「送る」
のが苦手です。抜き出しも苦手です。
例えばSheet2に日付が
2006/12/1
2006/12/2
2006/12/3
・・
と別列にあって、Sheet1に2006/12/2(これが次期により変化する場合のこと)とその列にデータがあるとき
Sheet2の2006/12/2の列にデータを「送る」「そして蓄積する」ことは
至難の業です。
エクセルの関数は、送るのでなく、他のセルのデータを受け取る
イメージで、受け取るセル・行・列が動く(日付で左右される)場合
難しいのです。
VBAは場所を探せるのでそれが易しいのです。
ーー
ついでに、他の質問で先ほど締め切られたので
ボタンを押すとC3:D5をクリアするVBA
Private Sub CommandButton1_Click()
Range("c3:d5").Clear
End Sub
D10にコマンドボタンを作るVBAを
Sub test01()
ActiveSheet.OLEObjects.Add(ClassType:="Forms.CommandButton.1").Select
With Selection
.Left = Range("d10").Left
.Top = Range("d10").Top
.Width = Range("D10").Width
.Height = Range("D10").Height
End With
'------
With Worksheets("Sheet1").OLEObjects("CommandButton1").Object
.Caption = "削除"
End With

End Sub
上げておきます。
「送り終わったら先ほどの毎日入力の項目は白紙に戻り」につかえるかもしれません。
「勉強する」とおっしゃるが、
上記が何のことか判らない場合は、他の言語をやったことがないときは、VBAの習得も、6ヶ月は習得に時間かかります。
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れて大変失礼いたしました。前の方の回答受領後、ウイルス対策に、新規契約の、McAfeeをインストールした結果、メールの受信ができなくなり、本日やっと少しだけ回復し、今、読ませていただいている次第です。さて、大変親切なご回答有難う御座いました。ご指摘のように、表面上の知識又は付け焼刃的な知識で、取り組もうとしている自分ですが、お教えいただいたVBAも取り組んだばかりですが、何とか実践と平行して解決したいと考えております。有難うございました。又何かありましたら教えて下さい。

フォームを使ったらどうでしょう?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。少し勉強します。

マクロを使うしかないでしょうね。

項目が変わらないなら、一番単純なのは
つぎの操作を「ツール」「マクロ」「新しいマクロの記録」で記録する。
1.当日の数値部分をコピー
2.別シートに「編集」「形式を選択して貼り付け」「加算」でOK
3.当日の数値範囲をクリア

上記を記録しておいて入力が終わったらマクロを実行して集計する。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。やはりマクロを勉強する必要がありますね。

マクロ書けばそんなに難しくないけど、それぞれのbookの名前とかを把握するのが面倒なので、ここでは教えきれないな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。少し、マクロ勉強します。