プロが教えるわが家の防犯対策術!

3回目の相談になります。
ずっと、自分が片思いしている人の事を相談してきたのですが・・・もう彼の冷たい態度に耐えられなくなってしまいました。彼は職場の先輩で、前は1番仲良しで、1番の理解者で、お互いの事をとても信用しあっていました。彼のお陰で2年間、この過酷な職場で仕事を続ける事ができました。

前の相談の時に近い事も書いたのですが、彼は職人さんなのもあってか、もともと社交的なタイプではないし、かなりの気分屋さんですが、今現在、私以外の人には話し方も、接し方も優しいんです。私に対しては1月くらいから冷たくなってきて、最近は気分が落ち込むくらいキツイです。
2週間前までは、からかわれる事もあったのですが・・・。そんな短期間に嫌われることってあるんでしょうか?それなのに全然嫌いになれないし・・・なんだか出口のない迷路にいるみたいです。どうしたら、自分自身がいろんな事に対して前向きになれるのでしょうか?
彼と話が出来れば一番いいのですが・・。今、現状は無理な状態です。説明がうまくできなくてすみません。
なにか良い意見があれば教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

再度、書き込みます。



たとえ、「話しかけるなオーラ」が出ていても、
話しかけて、相手の気持ちを聞かないことには
何の解決にもなりませんよ。

あなたは、彼の冷たい態度の訳が分からないで
モヤモヤして、しかもそれが悲しいんでしょう?

彼がどれくらい冷たいのか分かりませんが、
「話しかけるなオーラ」を出しているくらいなのだから、
もう、それ以上冷たい態度になる事はないと思われるので、
思い切って話しかけてみませんか?

それで、彼の態度があまりにもヒドイようなら
それはそれで、諦めがつくのでは??

何もかもハッキリしないという事にも
嫌気がさしているんでしょう?

何にしても、物事がハッキリしないと
諦めもつかないし、先にも進めませんよ。

勇気をだしましょうよ。
    • good
    • 0

聞けるなら聞いた方が良いかもしれません。


私は聞かずに1年半強、苦痛の生活を味わいました。
相手は学校の先生です。多分質問者様の想い人の方の性格とほぼ一緒です(気分屋で社交性が微妙で威圧的)。
それまではやはり質問者様と同じで色々励ましてくれ、助けてくれ、声かけてくれていたんですが、ある日から原因不明の無視が続き、私も避ける様にしたら(でも好きである努力はし、極力明るく過ごしていた)今度は遭遇率が上がり、終いには命(と言ったら大袈裟なんですが;)を救われ、それで自然と仲直り(?)しました。
しかし、トラウマになってしまい、結局避け続けて卒業しました。

私の場合、個人見解では無意識に毒舌家の本領を本人に対して発揮してしまったか、友達との会話で出して聞かれたか、或いは別のモノに対しての発言を自分と聞き違えて、それで気分を損ねてしまったのか。
しかし男友達は「退屈しのぎにからかったか、お前に気があって意地悪してその気があるか試してみたか、お前が男子生徒か他の男の先生と仲良くしてて嫉妬するような事してムカついたから気を引きたくてやったかのどれか。助けられてなかったらウザくなってしまったという線もあった」と言われましたが真相は解りません。
私自身も、彼がLikeなのかLoveなのか未だハッキリしません。嫌いかもしれませんしそうでないかもしれません。
ただもう、あんな状態に戻るのは嫌で、仲直り(?)後も避けてしまったという感じです。

話が出来ない状況なのであれば…。
お辛いとは思いますが押してダメなら退(引)いてみる。
暫く距離を置いて様子を見るしか無いかもしれません。それと質問者様、自閉的になるとこの状況辛いと思うのでなるべく気の合う友達と仲良く過ごして気を紛らわせて下さい。

他のお友達にそれとなく聞いて貰う事とか出来ませんか(私の場合、全く畑違いの先生だったので先生と近い友達が少なく、居たとしても苦手な人が多く嫌がられた;)?

あと失礼ですが今までの質問(OKWEBや教えてgoo等)を見られている可能性は無いですか?

どうか、はやく解決できると良いですね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

大分励みになりました。今、現在はかなり距離をとっている状態です。仕事での必要最小限の会話しかしてませんし・・。
友達とかにも相談はしてるんですけどね・・・。私の好きな彼も、なんだか皆には苦手がられてますね・・・。
でも、話聞いてもらえるだけでも楽になる事ってありますものね。それと、“あと失礼ですが今までの質問(OKWEBや教えてgoo等)を見られている可能性は無いですか?”は彼がこのサイトを見てるって事ですか?それはないと思うんですけど、個人の事なのでわからないですね。
早く解決できるように頑張ります。

お礼日時:2005/05/07 14:17

彼はあなたが彼に片思いをしていることは知っているのですか?以前はそんなに仲良くされていたのに彼の態度が変わったのには、何らかの理由がありそうですね。

あなたから彼に直接尋ねることはできませんか?現状では話しができない状態とのことですから、無理なのでしょうか?だとしたらあなたと話しができないイライラをぶつけられているってことも考えられませんか?
想像だけで答えてしまってごめんなさい。早く彼と話しをしてスッキリさせて下さいね。

この回答への補足

彼は私の気持ちは知っていると思います。

補足日時:2005/05/07 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

避けられてる理由はあると思います。本当に自分で聞けたらいいんですけどね。
話をする勇気がもてない自分が1番悪いんでしょうね。
彼はすごく私の性格を知ってるので、お見通しなのかもしれません。人との付き合いって難しいですね

お礼日時:2005/05/07 01:42

以前の質問は読んでませんが少しアドバイスを。



ただ、モヤモヤ考えているだけなのですか?
ちゃんと相手に聞いてみたの?

私も同じような事を経験しました。

私の場合は好きな人ではなかったけれど、
急に私に対する態度が180度変わったんです。

一人でモヤモヤ考えるのはイヤだったので、
正面から問いただしましたよ。
そして、すぐに解決しました。

あなたは彼に聞いてみたの?

話す事を怖れてないで、
まずは聞いてみたら?
案外なんでもない事かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私自身も彼と本当に話がしたいのですが、これ以上傷つくのが怖くて話が出来ないんです。
彼からも、“話し掛けるな!”ってオーラが出ていて・・・。前まではあんなに優しい目で見てくれていたのに、今は彼の目がとてもとても怖いんです。
だから、どうしても彼と話する勇気がもてません。
ごめんなさい。

お礼日時:2005/05/07 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!