プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は災害が多い国です。
地震、津波、大雨による河川氾濫、火山噴火など。
また夏は蒸し暑く、冬は寒く大雪が降ります。

地形は山が多く、平地が少ないため、
農業にも向いていません。

天然資源にも恵まれていないため、
化石燃料や鉄鉱石などの原材料も輸入頼みです。

島国ではありますが、
近隣に中国、ロシア、北朝鮮がある状況で、
軍事的にも非常に難しい場所に位置しています。

こう考えると、日本は居住に適さないですよね?
この日本でよく1億人も人口が増えたなと感慨深いです。

A 回答 (24件中1~10件)

住みやすいからこそ、今日本での外国人の居住者が急増しているんです。


私は、ヨーロッパの某国で、3年間過ごしました。食べ物の一部はかなり安かったです。でも、税金や家賃は日本の倍以上。冬場は、車が凍りつき、毎朝、フロントガラスの氷を削ってから乗車です。また、冬の朝は、9時頃でないと明るくなりません。
日本の課題は多少ありますが、日本より優れた国は、具体的あるというのですか?
住み慣れた日本が、そうした課題も含め、住みやすいと思いますよ。
外国など、実際に住んでもみないで、居所に適する・・・なんて言えませんからね。文字通りの、机上の空論です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本より優れた国はなかなか無いのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:21

何を言うとる!島国だから侵略されずに未だ天皇制でやってこれている大陸だったら日本なんてもうないよ木端微塵よ?。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

島国だからこそ存続できたのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:21

確かに地震もあり、今年の初めに能登地震も起きましたが、


外国に比べて、こんな面も味わえて
いい国に見えませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

災害は多いですが自然が美しいですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:22

海に囲まれた、そんな島国だから独自に進化し繁栄して来たんですよね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

島国だからこそ独自に繁栄できたのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:22

それらの災害はぜんぶ、


日本だけじゃないと思うけど。笑

地震は多いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地震は多くて怖いですよね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:22

そうは言いますが、意外と


住みやすい国かもしれませんよ。
戦争はないし、四季折々の変化が楽しめる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争が無く、治安が比較的良いのは助かりますね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:23

居住に適さないんじゃなくて、自然災害と対峙してうまく受け入れている度量と適応力のある国民性ってことだよ。


災害自体は太古の昔からあったのに、国は滅びませんでしたよね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自然災害に対する適応力は高いのですね
石川県も早く復興してほしいです
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/27 09:23

日本人が一生懸命工夫して団結して頑張って生き抜いていると考えてます。

本当!簡単に引っ越し出来ません。海外赴任、海外旅行、海外在住為さった方々で、日本に生まれて、良かったとおっしゃる方々が、私の周りに沢山居られます。私も、海外30数カ国周り、海外在住してそう思ってます。自然災害は、何処でも起きます。とにかく、覇権主義・独裁・侵略毒暗殺と核威嚇好き・監視社会・理不尽拘束得意技・隠蔽が十八番国!因って、民主主義国で、一国のトップリーダーを民主的な選挙制度で選ぶ日本が良いと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本のほうが比較的住みやすいのですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 14:24

飛行機があるこのご時世に、住んでる奴は馬鹿。



ロサンゼルスは、一年中暖かくて、乾燥してるから過ごしやすいよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治安が心配ですがアメリカ南西部は住みやすそうですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 14:25

「良い土地」というのは、当然みんなが欲しがります。


肥沃な土地、人の往来がしやすい土地、資源が豊富な土地など。
みんなが欲しがると言うことは、戦争が絶えなくなる、ということです。
中東を見てください。石油資源があり、ユーラシア大陸の東西往来の中心地のため、大昔から何度も戦争の舞台になり、今もしょっちゅうやってます。
ヨーロッパでもアフリカでもアジアでも、鉱山(資源)をめぐる領有権争いは、戦争の主要原因です。
一方で日本は、極東の島国です。
多大な戦力を投じて占領したとして、何に役に立つのか、甚だ疑問のある土地です。(まあ、今は、中国と北朝鮮あたりが微妙な感じですが・・・。)
だから、国内の内紛と日本から手を出した時以外では、戦争がほぼ無かったわけです。
戦争が無い、というのは、居住においてとても大きなメリットですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本があまり良い土地では無いからこそ、
ある程度平和が守られているということですね
ありがとうございました

お礼日時:2024/01/26 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A