アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顧客管理の簡易化について。

仕事で顧客管理をエクセルで行っています。
お客様へ顧客登録に必要なデータの入力をお願いしており、入力して頂いたデータをもとに手入力で顧客管理表に入力しています。(お客様にはエクセルのひな型に入力してもらってます。)
入社した時からずっとこの方法なのですが、件数が多くなってきたため自動反映させたいです。

お客様に入力していただくデータは、
①お客様名②郵便番号③住所④電話番号⑤アドレス.....とならんでおり、
顧客管理表は
①お客様名②電話番号③メールアドレス④郵便番号⑤住所.....とひな型とはバラバラの並びです。
入力項目が50個ほどあるので、自動反映ができる方法を教えていただきたいです。

希望は
①反映用のシートを作る
②反映用にひな型をコピペ→顧客管理表に反映させる
③反映したデータを貼り付けして式を外す
→反映シートのデータはその都度削除したい(下へどんどんたまっていくため)

VLOOKUPも使用してみましたが、顧客コードとか登録の時点でないためうまくできません。
その他も良い方法がありましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

マクロを作ってデータを取り込んで行くと良いです。

参考になるマクロ作成しておきました。

ExcelのVBA(マクロ)コードです。ブック名「kokyaku」のA列からC列のデータを、ブック名「data」の次の空行にコピーします。マクロを実行するたびに、対象の行が1つずつ進みます。

```vba
Sub データ取り込みマクロ()
' マクロを実行するたびにデータをコピー

' ブック名「kokyaku」からデータを取得
Dim sourceBook As Workbook
Set sourceBook = Workbooks("kokyaku.xlsx")

' ブック名「data」をアクティブにする
Workbooks("data.xlsx").Activate

' 最終行を特定
Dim lastRow As Long
lastRow = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row

' コピー先の次の行にデータを貼り付け
Cells(lastRow + 1, 1).Value = sourceBook.Sheets(1).Range("A" & sourceBook.Sheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row).Value
Cells(lastRow + 1, 2).Value = sourceBook.Sheets(1).Range("B" & sourceBook.Sheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row).Value
Cells(lastRow + 1, 3).Value = sourceBook.Sheets(1).Range("C" & sourceBook.Sheets(1).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row).Value

' ブック名「kokyaku」をアクティブに戻す
sourceBook.Activate
End Sub
```

このコードは、マクロを実行するたびに「kokyaku」から「data」へデータをコピーします。コピー先の行は、前回の最終行の次の行になります。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
マクロを初めて使用するので知識がなくやり方が分かりません。
調べつつ、VBA入力画面にマクロを入力まではできますが、そもそもの準備はありますでしょうか。
(今まで使用していた顧客管理データにそのまま組み込んでいいのか、反映したいデータが50項目くらい横に並んでいるがそれらすべてをマクロに入力?するのかなど。)

知識不足で見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

こんにちは

登録データを順次追加してゆくとなるとマクロになってしまいますが、「そんなのわからない」状態ではないかと想像しますので、次善の策としての回答です。
(項目が多いようなので、必ずしも最適とは言えませんけれど)

以下を利用すれば、ほぼご希望の内容を実現できるのではないかと思います。
お客様には、「新規」設定の上で入力してもらうことになります。
そのような使い方を想定しているものではないと思いますので、操作は担当者が聞き取りで行うなどの対応も考えられると思います。
上記で対応するには「50項目の入力」は少々多すぎるかも知れませんけれど、
エクセルの基本機能で、以下の説明にあるような入力機能を利用できますので。
ご参考までに。
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

基本機能なので、項目の順はシートの順になります。
お客様に入力していただくのにおかしくならない順序に、あらかじめデータの順を調整しておく必要があるかも知れません。
    • 1

お客様様に入力いただく項目と顧客管理表で一致するユニークなデータは、存在しますか。

• 1
この回答へのお礼

顧客コード等は後々設定していくので、いただくデータと一致するものはありません。

そもそも論ですが、やろうとしている事はデーターベースですから、ExcelではなくAccessを使う。

Accessで入力フォームを表示して入力して貰えば、そのままデーターベースに反映されます。(そのように作る)
    • 1