海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

レコードやCDを買った時に付いてくるポスターが使う事が無い為貯まってしまい、いくつか人気のある方のをオークションに出そうと思っています。
ただ、どう梱包したら良いのか悩んでいます。
筒状に送るのに使える、ラップの心材のような物ってありませんか?
経験のある方、ぜひ教えて下さい。
ポスターのサイズは一般的な72×50位です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

1. ダンボールを切って三角柱状に組み立てる。


 →【三角】柱にすることがポイントです。
 丸や四角ですと何かの下敷きになったときに歪んでポスターが皺になります。
(材料費は基本的に無料)

2.100円ショップで筒を買う。
 →郵便局や宅配便会社で販売しているものよりも割安。(100~105円)

3. 1が面倒くさい、100円ショップが近くに無い。
 →宅配便会社や郵便局で買う。180円前後
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答ありがとうございました。
どの回答も大変参考になりました。
梱包代は確かに勿体無いとも思いますが、誰かに活用してもらいたく出品するので損得は考えていないんです。
ポスター発送用が売っているのは盲点でした。

ポイントは盲点を突いた回答を下さった方に付けましたが、皆さんの回答を参考に見つけてみます。

本当に有難うございました。
まとめてのお礼で失礼致しました。

お礼日時:2005/05/09 10:09

紙管や塩ビ管を利用した梱包は簡単ですが、


出品者か落札者のどちらかが、
購入代金を負担しなくてはいけませんよね。

それならば「円筒形」にこだわらず、
不用になった段ボール箱などを用意して、
「角柱形?」に加工すれば無料になりますが、
如何でしょう?

定規とカッターナイフと梱包テープが有れば、
簡単に加工出来ますが、
『面倒くさい』『工作が苦手』って言うのなら、
お勧めしません・・・。 

当方も、出品物と段ボール箱と合わないときは、
上手い具合に切り貼りして発送します。
それはそれで、結構楽しんでやっています。
しかも、加工することによって、
サイズ(大きさ、重さ)ダウンで送料を節約。
    • good
    • 1

はじめまして。


ポスターの買い手・売り手、両方したことがあります。オークションサイトを見ていますとどうしても、ポスターは筒代+送料を取られるみたいですね…やはり、筒は購入する方が多いのかな?

私はラップの心材をためておいて、2本の心材をガムテープでつないで、丸めたポスターを入れて上下を紙で蓋をして発送しています。ある程度、値段のつくポスターならいいのですが、300円のポスターを購入したときに、筒代160円+送料240円の請求がきて、ポスターは安いけど筒代の方が高くつくと思えてきたことがあります。

ただ、私は母に頼んでラップの心材をたくさん集められるのですが、一人暮らしの方には厳しい方法かもしれません…
    • good
    • 1

こんばんは。



大きな郵便局で梱包用の筒が販売されています。

■筒タイプ 大きさ(cm) 料金
6(直径)×67(長さ) 170円

http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …

ヤマト運輸では160円前後だったと思いますが△の形の筒状の箱が販売されています。

あとはホームセンターなどでは代用できるパイプのようなものや筒も販売されています。
    • good
    • 0

 そのオークションで汎用の紙筒が売ってますし、100円ショップにもありますよ。

ホームセンターとかにもあるし、無ければ水道工事用のエンビのパイプでもいいし。

参考URL:http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p1 …
    • good
    • 0

事務用品店で書類の保管筒、ホームセンターでー発泡スチロールの円柱状のもの、塩ビ管(ライト管)4mは格安です。

    • good
    • 4

事務用品店で書類の保管筒、ホームセンターでー発泡スチロールの円柱状のもの、塩ビ管(ライト管)4mは格安です。

    • good
    • 0

私は仕事でよくポスターを送ります。


同じ会社内ですので経費節約のため、新聞紙といらないカレンダーを使用しています。
(1)新聞紙1日分(目安です)を半分に分けて間にポスターをはさみます。
(ポスターの表と裏の両方を新聞紙ではさむ感じです)
(2)新聞紙とポスターを一緒に丸めます。
(3)新聞紙をテープで止めます。
(4)カレンダー(つるつるしているものの方が丈夫で良いです)で巻きます。(このとき上下は後で折り込むので多めに残しておきます)
(5)カレンダーの上下を折り込み、中身が抜けないように止めます。

文章で書くのは難しいのでうまく伝わっていないような気がしますが・・・

この方法は宅急便のお兄さんに教えてもらいました。

質問の趣旨と違いますが少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

郵便局でも売ってすよ。


下記リンクの一番下にある包装用品の筒タイプがポスター用です。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • good
    • 6

ポスターなどの梱包用の紙筒が売っていますよ。


大きな文房具店などでも扱いがある所がありますし、
アスクルでも、売っていました。

インターネットショップ→梱包ショップ→紙筒で
サイズも色々あります。

参考URL:http://116.jp/office/askul/z/03/affiliate.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!