プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎日マンションの敷地内に違法駐車してる車がいます。
マンションの駐車場にはチェーンゲートが付いているのですが、その手前に違法駐車されています。
チェーンゲートの手前は車が2台横並びに停めれる程の幅で違法駐車してある車は端に寄せてあるのでそこまで邪魔ではありません。
ただ、チェーンゲートと外壁の間に歩行者やバイクや自転車が通る(画像の赤丸で囲ってある場所、実際はもっと幅が広いですが)道があり、チェーンゲートの両方側から通れるようにはなっていますが現状違法駐車されている車が片方を完全に塞いでしまう格好になっています。
※チェーンゲート手前はマンションの敷地内の扱いです。

私も管理会社で働いていますが敷地内の違法駐車はマンション住民が通報しても管理会社に相談して下さいと言われるだけで取り合って貰えず、管理会社から通報しても警察からの注意書きをして貰えるだけで法的には裁判でも起こさない限り何もできません(裁判をし勝っても時間に見合わないです)

私自身が管理会社で働いているからか、それとも単純に許せないだけなのか違法駐車に腹が立って仕方ありません(今のところ生活に支障はない)

マンションの管理会社に対応してもらう様に言っても良いものでしょうか?
迷惑じゃないなら黙っとけと思いますでしょうか?(私は違法駐車反対派なので言ってくれてありがとうとなります)
恐らくマンションの住民か、友人や親族が止めてるものかと思います。

私の管理物件であればナンバープレートの数字等と警告文の文字を添えてマンション全室に注意文を撒きます。

「毎日マンションの敷地内に違法駐車してる車」の質問画像

A 回答 (6件)

マンションの敷地内は特定の人しか利用しない私有地で道路交通法の適用外なので違法とする法的根拠は無いと思いますよ



マンションには自治会があるのでしょうか、あるのであれば自治会の議題にあげて貰い、無ければ管理会社に訴えましょう

文面を見ても良くわからなかったのですが、どういう具体的な被害や問題があるかを添えて訴えましょう

私は反対派なので、というのは問題提起としてはちょっと弱いです
    • good
    • 0

違法なんだから警察に通報したらいいのでは。

    • good
    • 0

どうにもならないなら、怪我したと警察に通報してみれば良いと思います。

    • good
    • 0

簡単だよ。

住人に被害が出ればいい。
自転車で通ろうとして車が邪魔で転んでケガしたって警察呼べばいい。ただし車に傷つかないように注意。こんなところに停めるのが悪いって自転車側が大騒ぎすれば警察もその車の所有者に注意することになる。交通事故だからね。
できればあらかじめ何度か警察に通報しておいて、事故で警察呼んだ時に何度も通報してるのに何もしない警察も悪いって騒げば矛先は違法駐車車両に向くから。仕込みは大事。
    • good
    • 1

駐車禁止の場所であれば、警察が取り締まってくれますし、そうでなくても青空駐車は違法ですから、警察に通報すれば何とかしてもらえるはずです。


貴方は、警察に対して直接通報しましたか?
    • good
    • 1

>違法駐車してる車がいます


「違法」って断言してるんだから警察に通報したらいいじゃん
んで質問は何なのよ質問文は端的にまとめなさいよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A