プロが教えるわが家の防犯対策術!

桐島容疑者の偽名「内田洋」は存在しない人間だから「無戸籍」ですよね?戸籍がないとあらゆる行政サービスを受けられません。当然、税金も払ってません。税務署に捕捉されませんから?火葬もやって貰えないですか?

A 回答 (7件)

昔から、「村八分」での残り2に火事と葬式は入っていますから、火葬はしてやります。


まさか死体をそのまま放置なんていかないですからね。そのために「行旅死亡人」という制度があるんです。行き倒れや身寄りがない人の火葬は死亡地の自治体の責任です。
    • good
    • 1

無戸籍ではなく桐島という戸籍がある。


内田洋というのは言ってみれば芸名みたいなもんでしょ。

言うまでもないけど、桐島本人と断定されたらの話。
    • good
    • 1

同じ様な立場の人間は、他人の戸籍を買って、その人になりきると言うケースも多いから、桐島のケースがどうだったか公表されなければ、何とも言えません。

  いずれにしても、霧島が火葬もやってもらえないということはありません。 桐島の親族が遺体引き取りを拒んだとのことですが、身寄りが全くない人や、遺体や遺骨の引き取りを断られた場合などは、死亡地の自治体が火葬を行い、一定期間保管した後に無縁塚へ合同で埋葬することになっています。
    • good
    • 0

>戸籍がないとあらゆる行政サービスを


だから無保険で自費診療だったんでしょう。

>当然、税金も払ってません。
住み込みで働いていたようだから、給与所得の
税金は源泉徴収されて払っていたのでは?
ただ、年末調整など還付は受けられないだろうけど。

>火葬もやって貰えないですか?
身元不明者は、自治体が公費で火葬を行い
合同墓地に埋葬されます。
たぶんこれと同じ扱いになるんじゃ無いでしょうか。
    • good
    • 1

だから自治体がするって答えたけど?

    • good
    • 0

ホームレスの人が亡くなった場合でも税金を払っていないから火葬もしないというわけにいかないでしょう? ですから身元不明者の場合は自治体が火葬を行います。



親族も遺体を引き取らないでしょうから、自治体が身元不明死者の1人として
火葬することになるでしょうね。
    • good
    • 1

そもそも火葬は行政サービスだけの面があるわけではありません。


埋葬するスペースの問題であったり、伝染病などの衛生上の理由もあります。
公共の福祉のためにも火葬は行わなければならないでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A