プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天皇の公務という仕事は一般でいう、公務員的な仕事になるのでしょうか?給与も半端ないんですか?皇族の方は何を食べてらっしゃるんでしょうかね?あ、今月は米が買えないとか、レンジでチンのご飯、冷凍の餃子とか、しょみんのような食事は絶対にしないイメージがあるのですが、皆さんどう思いますか?

A 回答 (4件)

基本、閣議決定の書類に目を通し署名・捺印。


めくら判ではなく感想を示す意味の「優・良・可」みたいな評価を添える。
外国の偉い人と懇談したり地方への視察。イベントへの参加などかなり多忙。正月は元旦の早朝から儀式があったり二日は一般参賀と正月休みもありません。天皇誕生日も下々は休みですが天皇は休めません。

基本給料はないようです。国から皇室費が出されその中で賄われます。
買い物なども、昭和天皇は皇后に「買ってもよいか?」と伺いを立てた模様。

食べ物は宮中大膳課が作ります。カロリーが計算され、吟味された材料を使いますがそれほど豪華ではありません。
内容は朝が和食なら昼は洋食・中華のように飽きないようにされています。
さすがにレトルト、冷食は出ないと思いますがラーメンが出ることもあるようです。かつて昭和天皇がカップラーメンを食べようとして入手したが没収された事件がありました。刺身も食中毒の危険がありダメ。

1年365日24時間監視され人権も自由もない、参政権もない、食べたい物も食べられない、好きなこともできない無期懲役囚のような人生。

日本共産党・志位和夫議長がかつて「やってる方(皇族)も大変でしょう。気の毒に思います。解放して差し上げたい」と言った理由がわかります。
    • good
    • 0

天皇の公務という仕事は一般でいう、


公務員的な仕事になるのでしょうか?
 ↑
被災地の見舞いとか、
国会での「お言葉」とか、
催事の出席とか、
外国首脳接待とか。

最も重要なのは、法律に署名することです。
御名御璽。

昭和天皇は、署名するとき、法令の
誤字脱字を指摘したことがあった
と言われています。



給与も半端ないんですか?
 ↑
給与というのはありません。
内廷費・皇族費・宮廷費などが払われています。



皇族の方は何を食べてらっしゃるんでしょうかね?
あ、今月は米が買えないとか、レンジでチンのご飯、
冷凍の餃子とか、
しょみんのような食事は絶対にしない
イメージがあるのですが、皆さんどう思いますか?
 ↑
昭和天皇は非常に質素な食事だったそうで
美味いマズイは絶対に言わなかった
そうです。
「天皇の公務という仕事は一般でいう、公務員」の回答画像3
    • good
    • 0
    • good
    • 0

日本共産党の不破哲三は豪邸住まいで、彼の方が遥かに贅沢して庶民を見下していると思いますよ。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A