プロが教えるわが家の防犯対策術!

元日発生の能登半島地震により、各地で募金活動が行われています。

もし、募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、協力しない人の財布を奪いその中のお金を自分の募金箱に入れたりしたら、これはどうなりますか。

A 回答 (8件)

目的を問わず、本人の意思に反して強要したり(強要罪)奪い取ったりする(窃盗罪)ので、犯罪ですね。

    • good
    • 0

犯罪です。

逮捕されて、惨めになるだけです。
    • good
    • 0

それもアリなのではないかと思います、貴方の自由でし放題ですね…本当に。


逮捕されるまでは…。
    • good
    • 0

前者は強要罪、後者は窃盗罪です。


暴力を振るえば暴行罪、けがを負わせたら傷害罪がプラスです。
    • good
    • 0

災害だからといって、そのような行為が


正当性を帯びることはありません。

極端な場合は、緊急避難として
違法性が阻却されることもあり得ますが
想定が困難です。



募金活動中に募金しろと通行人に強要したり、
 ↑
恐喝罪の未遂。
場合によっては強盗の未遂。



協力しない人の財布を奪いその中の
お金を自分の募金箱に入れたりしたら、
 ↑
窃盗、もしくは強盗になります。
    • good
    • 0

犯罪です。



警察に通報して逮捕ですね。
    • good
    • 0

当然、窃盗や強盗です。

    • good
    • 0

強要罪、強奪罪などの犯罪になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A