プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、日本ハムのダルビッシュ有選手の喫煙問題が記事になっていました。もちろん未成年の喫煙は法律違反なので処罰されてもしょうがないでしょう
でも同じ未成年の犯罪である「あびる優窃盗事件」の当事者であるあびる優はWebでも新聞でも基本的に「女性タレント」ということで実名はふせてあります。理由は未成年だからということです。
ではなぜダルビッシュは実名で報道しても問題ないのですか?
喫煙より窃盗の方が罪は重いと思いますが、なぜでしょう
法的根拠を教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは、



ダルビッシュ選手の場合、球団・両親・本人も含めて相談した結果だそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。
そうですか!
あびる優もそれぐらいの検挙者がほしいですね

補足日時:2005/02/22 21:27
    • good
    • 0

こちらの以前の質問が参考になるかと。



※ 自分もこの不平等さはおかしいと思います。
 例え自身が望んだのだとしても、それをもって実名報道するのか、という問題もありますし、
 HプロのA(一応伏せときます)の件に関しては「どこのテレビ局(特にワイドショー)もこの件は触れてない」異常な対応です。
 Hプロから脅しがかかっている(あるいはかかるのを恐れている)としか思えない状況です。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q_id=1230631

この回答への補足

ありがとうございます。
やはりその辺なんでしょうかね!
ホリプロは芸能界では力があるといいますからね
でもあびる優も未成年とはいえ一般市民ではないのですから謝罪会見をするべきだと思います。

補足日時:2005/02/22 21:19
    • good
    • 0

未成年ではあるが、プロとして…ってなんか言ってましたね、テレビで。


No1の方がおっしゃってるとおり、相談した結果実名報道となったらしいですけど。
法的根拠云々よりも、今後の本人の活動を踏まえてのことなんだろうと思いますけど。

女性タレントも一応、プロ?
でも、実名報道を避けたって事はプロじゃないのかな。

あと、喫煙は本人のみの問題だけど、窃盗ってなると被害者側とか絡んでくるからでしょうか?

すみません。質問を重ねたみたいで…

この回答への補足

ありがとうございます。
ダルビッシュの場合は本人も直接謝罪してますよね
でもあびる優はいつの間にか小学生の頃のこととすりかえられていて、この期に及んでまだごまかす姿勢です。
本来なら反省してないあびる優はもっと社会的制裁を受けるべきだと思います。

補足日時:2005/02/22 21:13
    • good
    • 0

最初に言います。

回答になってません。ごめんなさい。

事件発覚直後のニュースでは
「日本ハムの18歳の選手」と言っていましたが
次の日は「ダルビッシュ有投手」と言っていました。

法律家ではないので詳しいことはわかりませんが
未成年の喫煙は法的には禁じられていますが
実際刑に処することはないのではないでしょうか。
タバコを吸っている高校生が夜歩いているところ
お巡りさんに見つかったけど、現行犯逮捕とはなりません。
一応、酒に酔った状態で自転車を運転することも法律では禁じられていますが
それが見つかったからと言って逮捕されませんよね。
法的にどういう理由があるのかは知りませんが。

あびる優の窃盗は逮捕される犯罪ですよね。
窃盗はダメで喫煙はOK、その辺の違いは私にもよくわかんないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窃盗は刑法違反、喫煙は軽犯罪法違反ですよね。
どうして軽いほうが報道されて重いほうが匿名なんですかね

お礼日時:2005/02/22 21:12

「高校生の某男子生徒が喫煙で停学処分になった」などのニュースを誰が見ますか。


さりとて「日ハム入りの00高校の某選手が---」となった場合は、その人物が誰なのかはすぐにばれてしまいませんか。

だから証拠写真を取られてしまった以上、納得ずくでの公開なのでしょう。

喫煙については、他人を害したとはなってはいませんから、「停学処分と云う社会的制裁」を受けている以上、相当ではないでしょうか。
    • good
    • 0

後者はテレビ番組でカミングダウトしただけで(もちろん大問題ですよ)、別に刑事的には何の容疑もかかっていないと思うのですが・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも今日のニュースをみていると日本テレビが謝罪して担当者を処分したとかホリプロでもマネージャーを処分するとか何か違う方向に持っていこうという意思が働いているような気がします。
でも本題はあびる優が泥棒であるということだと思います。

補足日時:2005/02/22 21:43
    • good
    • 0

両名とも家裁の審理、公訴ともに当てはまらず


そもそも、少年法で保護される対象外。

後は、報道の自主規制ですが、バラエティでやらせ、
脚色は各局、似たり寄ったり。
事実関係がはっきりしていないのに
下手に実名さらせば名誉毀損で訴えられても
文句が言えない。

日スポの窃盗タレント活動自粛、猛批判浴びる
ぐらいが限度じゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/23 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!