アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

若いときに戻りたいってのは、若い当時の時代に戻りたいのか、若くなって今の時代を生きたいのか、どちらなのでしょうかね?

A 回答 (5件)

若くなって当時に戻りたいのです。


人生をリセットしてやり直したいのです。
    • good
    • 2

後者ですね

    • good
    • 1

当時でしょうね。


まあでも若くなりたいの意味の人もいるでしょう。
    • good
    • 1

今の経験と知識があれば解決できたという過去の出来事がある?という事なんでしょうかね。

単に年取って体力落ちたので若返りたいという話もあるでしょう。時と場合によって「どちらもある」と思います。

私としては若く成って今の時代を生きたいと思います。ただ年齢はそのままで少し肉体が若返る程度が塩梅良いですね。本当に過去に戻って積み上げてきたものをもう一度やり直せと言われると困りますから。今は幸せで色々とヤリタイことがあるのに時間が足りないですね。そういう意味で若くなる(積み上げる時間が増える)というのならば魅力的です。

30年前と比べると着実に進歩していますし、良い社会になっていると感じます。ただ団子状態であった当時と比べると能力による二極化が激しいのかもしれません。社会は良く成っても「若い世代として生きる」にはストレスが多い社会になったのかもしれないですね。

今の時代に若者として生きたらどうなるのか?

年配の方は知るはずも無いんです。やってみたら、

「ナニコレ? 何でこうなったの? 昔ならば・・・」

と言うかもしれませんよね。

もしかすると「若い時の思い出は懐かしい。胸がいっぱいだ」と言う幸せな話かもしれませんからね。言葉通りに本気にしても仕方ないでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

「若い”とき”に戻りたい」と言っている以上


若い当時の時代に戻りたいとしか考えられない

後者では、意味が通じない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A