プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび結婚が決まった彼と、彼のご両親の親子関係について相談にのっていただければと思います。
宜しくお願いします!

彼は男兄弟、私は女姉妹で育ったせいか、家族の会話の違いに戸惑っています。
私の家族は結構おしゃべり好きなのか、いろんな話を家族でしてきました。
その反対、彼や彼の兄弟もすべて自分自身で決めてきた部分があり、彼ママももっと話をしてほしかったな~なんて彼の幼少時代を語ってくれます。

それぞれ育った環境が違うのでそういうのは全然構いません。これから私がいろいろ彼ママから教わったり、こんな一面が彼にはあるんだよ、とコミュニケーションを大切にしていきたいと思っています

ですが、一番ショックだったことが最近ありました。彼は結婚が決まる前から私の実家には何度も足を運んでくれたり、私の家族とお食事をしたり、していたのですが、彼のご両親には私の家族とは数回しか会ったことがない、と言っていました。

私は私の家族と仲良くすることが彼のご両親にとっては失礼なことなのか?と日ごろいろいろ援助をしてくれる私の親に失礼なんじゃないの?なんて思ってしまい、私自身も自己嫌悪です。

彼の意図がわかりません。私は彼に何で?と聞いたのですが今までもあまり話をしてこなかったから。と言います。
彼のご両親はいろいろ話をしてもらいたいみたいで、彼の、彼の親に対する態度に疑問を感じつつあります

みなさんはどう思いますか?

A 回答 (4件)

私は、質問者様のお母様と一緒の立場です。

うちは女の子2人、婿は男の子2人で育ってきました。
向こうのお母さんがこぼすのは、「男の子はあまり話をしてくれなかった」という事です。
娘には、「こちらより、向こうのお母さんとたくさん話して甘えなさい」と言って聞かせています。
質問者様宅に彼氏がよく来てにぎやかにされている事をそのまま伝えると、彼氏のお母様は、寂しがると思いますよ。
その母親の心境を察して、彼氏は話を控え目にしているのだと思います。
質問者様のお母様も、長年の経験上、そのところの含みは十分承知されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

経験がモノを言うとでも言いますか、親の立場でのご回答者様のご意見、ご経験談かなり重宝致します!
まさしくそんな感じなのかもしれません。彼のお母様も初めに会った時からそんな話をしていました。
彼のお母さんを思っての彼の発言なのならそれは受け止めてあげなければと思いました。
また、私の母もその点を目を瞑り、受け止めてくれているのなら幸いです。
かなり参考になりました。
アドバイス頂き本当にありがとうございました

>私は私の家族と仲良くすることが彼のご両親にとっては失礼なことなのか?と日ごろいろいろ援助をしてくれる私の親に失礼なんじゃないの?なんて思ってしまい、私自身も自己嫌悪です。

いろいろ援助と言うのがよく分かりませんが、多分、なにかとめぐんでもらっていることを言いにくかったのでしょう。これから先、似たようなことが何度もあることでしょうね。彼のご両親に対する彼の態度は、そのまま結婚後のあなたへの態度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス頂きありがとうございます。
実は今すでに同棲をしており、いろいろ食材等めぐんでもらってる事が多々あり、私達も大変助かってる状態です。
一緒に暮らし始めて数年が経つのを見ると、彼は私にはできることを親には出来ない節があります。そんなものなのかもしれませんね
そのまま結婚後の私への態度とまでは結びつきませんでしたが、しっかり調教致します〔笑〕

私の体験なので参考になるかどうかわかりませんが

私の元夫も男3人兄弟の次男。
私は女・男・女の3人兄弟。
やはり質問者さまの家庭のようになんでも話す
家庭でしたが男兄弟の家庭は色々な話をしません。

そして話をしない家庭になれてる母親は無口です。
無口というより程度の差はあれ息子の彼女に対して
おもしろくない感情があります。
だからあまり息子のことを話たくないのです。

>彼は結婚が決まる前から私の実家には何度も足を運んでくれたり、私の家族とお食事をしたり、していたのですが、彼のご両親には私の家族とは数回しか会ったことがない、と言っていました。

これもありました。後から元夫に聞きましたが
ひんぱんに彼女の家に行ってることがわかると
いい顔しないのがわかっているので防衛策だとの
ことでした。

義兄嫁が義兄と一緒にしょっちゅう実家に遊びに
行っているのを聞いて「婿養子にやったんじゃないのに
なんで嫁の実家ばかり行くんだ!」と姑が怒って
いたことがあります。

そういう背景が男兄弟の親にはあります。
女の子がいないとわからないらしいです。
だから気にしないでそういうものだと思って
付き合っていかれたほうがいいですよ。

時間がたってお互い気心がしれてくると
色々と息子のことも話してくれるようになりました。
そして気を許したら娘が居ない分可愛がってくれる
と思います。

結婚前で不安だと思いますがあまり気にされませんように。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご経験談聞かせてくださってありがとうございます。
なんだか分かる気がしました。そういわれると、確か彼もそんなことをゴニョゴニョと濁していたような・・
そんなものなのかもしれないですね
そんな背景を考えてのことなら、ちょっと安心しました。

>結婚前で不安だと思いますがあまり気にされませんように
温かいお言葉頂いて嬉しい限りです。今思うと確かに私、今とても不安だらけなんです。

参考になりました。ありがとうございました

私は、既婚男性ですが、その彼と似ているかもしれません。

実の両親との会話は必要最小限です。
母親は、いろいろ話しかけてきますが、うん、しか言いません。

また、私も、つい軽率な発言をしてしまい、嫁さんを傷つけることが多いです。

彼の意図がわかりません、とのことですが、特に深い意図は無いと思います。もちろん、悪意も無いと思います。
両親との会話自体がまず面倒なので、根掘り葉掘り聞かれるのが嫌であまり会ったことが無いように言っているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
やはりそういうものなのですかね・・・男の人って・・
奥様はその都度どのように対処されていますか?奥様に一度聞いてみてください!・・なんて・・・笑
悪意がないのはありがたいですが無神経な感じがして怒っていましたが、怒るだけ無駄かもしれないですね。
ありがとうございました!