アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供連れの友人が家に遊びに来た時に、来るたびに
おむつを持って来ず、うちのを毎回毎回使ってほとんど1パック彼女の子供に使われたことがありました。
あと、ハンカチの一枚も持参してこないため、ティッシュも山程使っていきました。
自宅に遊びに来た際、またはその他、子連れの友人のちょっとこれはマナー違反じゃない?というような
行動に遭遇した方のお話を伺いたいです。

A 回答 (6件)

これはちょっと例外かもしれませんが...

・夫が居る飲み会に、母親が午後10時に子供連れで合流する
・子供を背負ってバイクに乗る

他人はあまり迷惑しないかもしれませんが、トラブルや事故の可能性を考えると、子供がかわいそうです(まだ2歳未満。本人に選択の余地など無し)。また、子背負いバイクで遊びに来られて事故&死亡なんてことになったら、こっちも後味悪くて仕方有りません。勘弁してくれ、と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

深夜の子連れの飲み会参加、いただけませんよね。
うちも、夜遅く子連れで来たときに、親が喫煙するためにベランダに出て、子供がベランダに一緒に出て大声で泣いてました。
うちの近所なんだ、うちが文句言われるじゃないか!!
夜外に出すなよ、非常識だ~と思いました。

マナー違反ありますよ~!

小さなことですが、、
私が気になったのは、ベビー布団を踏まれたことですね。
子供が生まれたばかりの頃ってベビー布団を敷きっぱなしにしてますよね。
それをズカズカと踏まれました。。

それから、これは友人ではなく義姉なのですが・・
私は実家が遠方なので泊りがけで帰省するんです。
その際、実家の近所に住んでいる義姉(兄嫁)も子供と一緒に遊びに来てくれるのですが、着替えを持ってきません。
義姉の子は元々よだれの量がすごく常にスタイが手放せない状態で日に何度も取り替えるのですが、スタイの代えすら持ってこないんです。
常に実家に予備がおいてあるわけでもないので、必然的に我が子のを貸すことになってしまいます。
そしてそれが返ってこない・・。
私たちが帰ったあと、当然のように自分の物として使っているそうです。

「兄弟でそのくらいのこと・・」と思われるかもしれませんが、元々兄夫婦に対してよく思っていないので益々腹がたってしまいます。
姉や弟(仲良し)の場合は、全然構わないんですけど(笑)

オムツはひどいですね。。
私も確信犯だと思います。
そういう人ってコチラの思いを伝えても理解してもらえない上、他でも同じようなことをしているのでは。。と思ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

たまたま、だったら貸してもいいですけど、
明らかに目当てにしている時はやっぱり嫌な気持ちになりますよね。
私はたとえ義兄弟でも、勝手に貸し借りはしたくない方(ひと言断ればよい)けど、義姉がうちのベビーカーに勝手に自分のところの子を乗せ、ジュースをシートにこぼしてしまった時は、とっても嫌でした。
身内でも貸して、のひと言は必要ですよね。

私も嫌な思いをたくさん経験しました。

私の場合は、いつも我が家が遊び場になるため、もちろん、招待した人へはオムツやウェットティッシュなど、使って頂きますし、遠くから来てくれる仲の良い友人にはあらかじめ、「荷物が多く(重く)なるでしょうから、オムツ類はうちのを使ってね」と言っておきます。遠くから来てくれる友人の汚れたオムツは、いくら本人が持ってかえると頑張っても、私も「うちはマンションで24時間ゴミだしが出来る環境があるから」と説明して、我が家で捨てます。

でも、あまり親しくない人に、同じことをされたら、気分が悪くなると思います。ただ、「常識・礼儀を知らない人」と思い、その後はうちには呼ばないと思います。また、そういうことをする人は、一度OKを出すと、二度目からは当たり前と考えるので、付き合い自体を避ける方が、私の精神衛生上良いと判断するかもしれません。

平気でそういうマナー違反をする人は、自分に家には子連れを呼ばないし、呼んでも気が回らないのではないでしょか?子連れ同士で行動するには、お互い、助け合わないとやっていけないのは当然かもしれませんが、私は基本的マナーがわかっていない人とは長く付き合えない(子供同士にも悪影響)だと思います。ただ、よほど他の面で好きな面があって、改善の余地がある人ならば、正直に「実はちょっと嫌な気持ちになった。私は布派だし、オムツの量が1パック以上というのは、私には負担に感じてきたので、考えてくれないかな。」と相手に話すかもしれません。他に親しい友人がいたら、わざと「汚れたオムツを持ち帰るのは常識よね」と言ってもらうのもいいかもしれません。

もし、文句も言えず、ただ悩んでいる人ならば、この手の話題は育児サイトや雑誌で出尽くしていると思うので、それをいっしょに見るのも(相手に気付いてもらうために)きっかけになるのでは?

要は、今後、付き合いたい人かどうか、によって、対応は変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かに・・・自分の家は散らかっているからといってよく家に来てました。(主人の付き合いの関係の人です)
私が妊娠中には夜遅くまで夫婦&子供で来ていたので、一度いい加減に嫌気が差して、上の子供と一緒に来ているにもかかわらず、布団に入って寝たふりをしたことがあります。にも、かかわらず自分の妊娠中には全くと言っていいほど家に呼ばない、または行くことをけん制するような態度でしたね。
今後付き合いたい人かと聞かれれば、う~ん、どうしても主人の知り合いなので全く付き合いを絶つということは難しいのですが疎遠にしつつありますね。私にも親しき仲に礼儀ありのママ友達がいますしね。

完全にこれは確信犯でしょう。

素直にかかったおむつ代を請求すべきです。
支払わないならそれだけの友達です。
故於呂の中で申し訳ないと思っていたらお金を払うか、二度と来なくなります。
払わないで又来るようだったら「無い」と言うべきでしょうね。
その友達は所詮離れていく友達だと思います。
言い方がきつくてごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、持って行かなくても貰っちゃえばいいか・・みたいな感じでしょうか。
でも、その代わりにあとで何かくれたりってことはありました。でも、そういう気の遣い方をするなら
ちゃんと持ってきなよ、って思いましたね。
うちの子、布おむつがメインだったので本当に夜と外出用に買うぐらいの貴重な紙オムツだったんですよ。
私節約主婦なんで(^^)

こんにちは^^

私は幸いなことに子連れ友人のマナー違反にあったことはありませんが、
友達から同じような相談をされたことがあります。

>来るたびにおむつを持って来ず、うちのを毎回毎回使って
>ほとんど1パック彼女の子供に使われたことがありました。

>あと、ハンカチの一枚も持参してこないため、ティッシュも山程使っていきました。

ご友人はマナー違反というより確信犯でしょう(笑)
きっと他のお友達のお宅でもやってると思いますよ。
あなたが何かアクションを起こさない限り、この先ずっと
お宅のおむつやティッシュを使い放題です。
それでもお付き合いしたい程のお友達ならそのままでもいいですけど、
それほどでもないならハッキリ言ったほうが、あなたの精神衛生上よろしいかと…。

おむつをねだられたら・・・
「あ~ごめ~ん。ちょうど在庫切らしちゃって
○○(お子さん)の替えたらなくなるわ。
△△ちゃん(相手のお子さん)おむつ濡れたままじゃ
かわいそうだから、持ってきなよ~♪
ついでに今まで貸した分も利子つけて☆枚でいいから
よろしくね!待ってるね♪」
あくまでもニッコリ笑顔でね^^

ティッシュは・・・
「ティッシュよりおしぼりのほうがお肌に優しいからね。
△△ちゃんにあげるから持ってな~」と
粗品でもらったようなタオルを濡らして渡す。

罪悪感なんていりませんよ。
もし相手が離れたなら、それだけの友達だったってことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

うちの子はもうオムツがとれているので
最近はなくなりましたが・・・
使用済みのオムツを当然のようにうちのゴミ箱へ
捨てて行きます・・・・
義姉さえ、勧めても「とんでもない!!」と
甥っ子の使用済みのオムツを捨てていかなかったので
理解に苦しみます・・・。
ずい分その人とは接する機会が減りましたが、
たまに会っても相変わらずだな~と思います。

こんにちは。

私が「これはちょっと‥‥」と思ったのは、食べる時のマナーです。
大抵のお子さんが食べる時にじっと出来ないんですよね。うろうろしながら食べるのは当たり前、オモチャで遊び始めるから食べ終わったかと思っていたら戻ってきてまたモグモグ。(-_-#)
以前、ピザを出した時にコレをやられて白いソファーカバーや壁にピザソースがベタ~(涙)
同様にチョコレートでも汚されたので、以来汚れる食べ物は出さないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

これ、ありますね。
うろうろして歩いて食べてても、注意しない親。
うちは親が見てない隙に、子供がポテトチップスを
畳にぶちまけてくれ、畳が油だらけに・・・・
tuchinokosanみたいな場合は、うろうろ、もですけど、そこの親、手を拭いてやれよ!!と叫びたくなりますよね。