プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで出品した商品が2月9日朝方に売れたのですが、相手の購入者はATM支払いを選択されていて購入後メッセージがなかったため、こちらから

ご購入いただきありがとうございます。
商品のお支払い手続きを確認でき次第発送させて頂きます。
発送の準備をATMでのお支払い日に合わせて行うため、いつを予定しているかお伺いしたいです。
よろしくお願い致します。

というメッセージを送ってから丸1日が経過した現在も返信来ません。
これは相手に支払う意思がなくキャンセルを希望してるという事ですよね?
そこで今回の質問なんですが
①仮にそうだった場合向こう側にペナルティはあるのでしょうか?

②こーゆう方達はなんのためにいちいち購入するのでしょうか?

正直メルカリを始めてから初めての出来事でどう対応すべきなのかわかりません。
同じ経験のある方ご教示していただけると嬉しいです。

A 回答 (7件)

誰もがすぐに支払えるわけではないですよ。

入金期日がありますし、お金がなくでも、商品は購入したくギリギリまで入金をしない人も居ますし、そもそも携帯の通信状態が悪く1日1時間位しか繋がらないこともあります。うちの場合節約のためにほぼ通信費が無料のSIMを利用していますが正直ネット機能は全く繋がらないです。その代わり、WiFiがあるので大丈夫ですが、中には節約の為WiFiを契約していない人も居ます。他にも単純にスマホ中毒防止のために1日1時間とかアプリを制限していたり、仕事や勉強が忙しかったり船や海外など期日には間に合っても1日1回のチェックが難しい人も多いです。他にも急な病院や仕事などもあるかも知れませんよね?とりあえず、1日経過した程度でキャンセル希望だと思うのはあまりにも短期すぎます。私から見ると、なぜ、そこまでリアルタイムなのか逆に戸惑います。スマホ/ネット中毒すぎです。あと、メルカリとか特にそうですが頻繁に実質の広告通知が来てその度に仕事や勉強に中注していても気を取られますので私は通知を切り概ね2,3日に1回程度見るようにしています。
あと、相手について不安を感じるなら、相手の評価を見ると良いですよ。私は評価至上主義の人なので評価が良ければ余裕で待ちますが、10%以上悪いが内容次第では切ることもあります。
なお、1日でキャンセルをするのは常識的に考えると貴方が短気すぎると判断され、恐らく貴方自身がペナルティーを受けると思います。私ならこういった出品者とはやり取りしたくないですし、どうしてもそうしたいならマイルールに目立つように書いていたなら話は別ですが・・・。
逆に1週間して連絡も入金もなければ、相手がペネルティーを受けます。
どちらのケースでもそうですが、何度かは公開されていませんが、何度も繰り返せば最終的には利用停止になります。
    • good
    • 0

①仮にそうだった場合向こう側にペナルティはあるのでしょうか?



昨年、ルール厳しくなったのであります。
実際にそういう購入者に遭遇しました。
昨年以前はペナルティ候補迄のカウントのみでした



②こーゆう方達はなんのためにいちいち購入するのでしょうか?

推測ですが
アプリ開いてない可能性

または、
いつ支払い?という質問がすでに読まれていて
返答しないタイプ
3日間の期限のルールになってるだろ!等。

給料日なんかに支払う気かも。


どう対応するかですが、放置ですね。

いつ支払うんだよ?と再度催促してもメリットなし。
ムカつかれて悪い評価の可能性もあります
    • good
    • 0

メルカリをやっている人は暇人しかいないと思うのは間違い



返事がすぐにないからってことで遅いわけではないよ

返事は最低でも数日は待つべきものですから
だから、支払いまでの、猶予期間がある
    • good
    • 0

1日返事が来ないだけでキャンセルと考えるのは、気が早いと思います。

    • good
    • 1

①ありません。


②学生や始めたばかりでメルポイントがない。
➂dポイントなどで支払えるけど、それを知らない。設定してない。

自分も経験があるので
②の可能性が一番高いです。
ATM払いでも購入後数時間で支払い完了してくれる人もいれば、いついつまでにATM支払い完了するかご丁寧にコメントくれる人もいます。

ただし、あなたのコメントに返すも返さないも自由です。
性格上の理由やただ単に忙しくて返信している暇がなかったりとか色々あるんだろうとは思いますが。

始めたばかりで不安かもしれませんが、考えすぎです。
他にマナーが悪い人はたくさんいます。
出品してすぐに常識外れに値下げ要求してくる人とか。
売れても中々評価してくれない人。
色々です。
    • good
    • 0

なんで「キャンセル希望」になるの?

    • good
    • 1

メッセージの返事がないからキャンセルを希望しているとは暴論です。



支払い期限は、購入日を含む3日目の23:59:59までですので、その期限を過ぎれば出品者側からのキャンセルが可能になります。

あなたの場合は、11日の23:59:59までは待つ必要があります。

その期限を過ぎてあなたがキャンセルしたければすればよいのです。

期限を過ぎても支払われない場合は、相手側には警告が行きます。常習犯ならアカウント停止もあるかもしれません。

支払期限を過ぎていないのに、何で購入するかを考えるのは意味がありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A