アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に高校生の娘に初めて彼氏が出来ました。
娘は比較的彼の事を何でも話してくる子です。別れそうになった時も沢山話を聞いてあげて友達の様な関係です。話を聞いている母である私は心配症で感情移入しやすく、心が疲れてしまう事が度々あります。
最近、娘が彼と既に彼と体の関係がある事を知ってしまいました。さすがにセックスの話は私にはしてきません。
いずれ通る道、やるなとは思いません。ただ、望まない妊娠だけはして欲しくない。
直接言う勇気もなく、LINEですが長々と避妊について娘に伝えました。絶対に避妊をすること、安全日なんてないこと、アプリの排卵日なんて信じない事、望まない妊娠で1番傷つくのは女であること、快楽だけで相手の不安を考えない男はクソなこと、でも何かあったら相談すること、1番の味方であること、等々。
私が娘を一日中見張る訳にはいかない、娘を信じるしかない、ですが不安でたまりません。私はこの先毎月娘の生理が来たかドキドキしなくてはならないのか。本当に自分が嫌になります。
私自身が若い頃に夫との間の子を中絶しています。この話をして娘に響くのではないか?とも思いますが、母親の中絶の話を聞いて複雑な思いにさせたくもありません。
気持ちの切り替えがしたいです。ずっと悶々と考えていてしんどいです。思春期の娘さんをお持ちのお母さんはどう考えていますか?

A 回答 (6件)

避妊なしのセックスをしていることが判明しているのでしょうか。



もしそうなら避妊について説明することは必要ですが、すでにきちんと避妊しているなら、避妊について長々と説明することは「私は娘を信用していません」というサインを送るだけです。

ご自身の中絶の話はなさらない方がいいでしょう。

自分が避妊に失敗してるくせによく言うよ、と思われるだけです。

「ちゃんとしてるとは思うけど、避妊はしっかりしてね」って伝えるだけでいいのではないでしょうか。

避妊するかどうかは娘さんの課題であって、あなたの課題ではありません。

他人の課題を勝手に背負い込んでいるから苦しくなっているだけです。

彼女の課題は彼女の課題として、課題を分離する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
推測ですが避妊なしの行為が1度あった模様です。
娘には適当な行為で妊娠しない人はいるが、それは運が良かっただけ。場数を踏めば望まない妊娠をすると伝えました。
他人の課題を勝手に背負っている、本当にその通りです。考えが入り込んでしまうとその事ばかりになってしまい、勝手に妄想が膨らんでしまいます。
注意はちゃんとしつつ、他のことにも目を向けて(趣味とか)切り替えていかなきゃダメですね。

お礼日時:2024/02/10 18:02

こんばんは



心配ですね。

彼を家に呼んで、色んな事に対する考えを聞きましょう。

そして、万一妊娠したら、結婚だ、と言って、結婚届を書かせておきましょう。
そうしないと、妊娠がわかったら、逃げられます。

20才までは親の責任です。堂々と話しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その手法は娘も彼氏も引いてしまうかな...。まだ16歳なんで、でもやってる事は大人がやる事ですもんね、難しいです。
そう考えてしまう私が1番甘く、逃げてしまってるかもですね。

お礼日時:2024/02/15 08:21

子宮頸がんワクチンは経験済みだと効果が落ちます、ですから今の子達はおませだから、小学生まで下げようと議論されてますが色々揉めてるみたい。

娘に関しては避妊の事はうるさく言っとかないとあかんで、その時は親に泣きついて来るしかないんだからさあ。何回も中絶になったら体がボロボロになるで、今は闇の中絶手術が多いんですよ。男はやり逃げすればいいんだからさあ。初体験が早いほど将来子宮癌になる確率は高い、これは婦人科学会の定説です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
子宮頸がんワクチン、色々と難しいですね。
うるさい顔されても、避妊の話はしておかないとダメですよね....。女の子って本当に難しいなぁと痛感しています。息子ならストレートにガツンと言えそうなんですけどね。

お礼日時:2024/02/14 22:43

>子宮頸がんワクチンは周りに接種している子がいなくて...しかも経験済みだと意味がない?とか?



https://www.shikyukeigan-yobo.jp/youth/

周囲の言動に惑わされているようではダメです
きちんと調べて、正しい選択をしてください
唯一ワクチンで予防できる婦人科疾患なので、打たない手はないと思います
    • good
    • 0

自分が親なら、



・セックスは、大人としての社会的責任や義務を果たすこととセット
・同時に、一生を棒に振る可能性のあるリスクもセット
・なので、何かあっても全て自己責任で、間違いのない選択をするように

ということを伝えます

セックスはするな方向で話しても反発するだけなので、最終的には娘さんを信じて、全て自分の頭で考えさせることが大切だと思う

また、避妊だけではなく性病のリスクも伝えてください
妊娠は、中絶によって一時的なダメージに留めることが可能ですが、性病の中には一生背負っていかなければならないリスクの大きなものもあります
特に費用が高額ですが、将来の子宮頸がん予防のためHPVワクチンの接種は必ず受けさせるようにしてください
このあたりは娘任せではなく、親が率先して進めた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
性病のリスクは話していませんでした。今度話してみます!子宮頸がんワクチンは周りに接種している子がいなくて...しかも経験済みだと意味がない?とか?

お礼日時:2024/02/10 19:45

学校で性教育があると思いますよ。

なので知識はあるはずです。ウチは生理痛もあり、大学入試勉強にも影響が出ないようにピルを飲ませています。一応、妊娠は避けられると思います。今の時代スマホ内で何をしてるか全くわからないので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ピルの知識があまりないのですが、ピルを使うことにより避妊しなくていいね!になったりしないか不安になっちゃいます。まぁそこも話し合いなんでしょうね。

お礼日時:2024/02/10 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A