dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

後悔のない人生なんてない。ですか?
長い人生、一つや二つは後悔あるのが当然ですか?

A 回答 (7件)

当然かどうかわかりませんが、後悔したことありますよ〜。

普通じゃないかな。
中には思い出しただけで胸が痛くなる後悔もあります(;´Д`)
なのでなるべく思い出さないようにしてはいますが…
    • good
    • 0

後悔と言う言い方をよくしますが


この後悔と言う言葉はあまりいい言葉では無いですね。

反省に置き換えた方が良いと思います。
後悔と反省の違いは
後悔では感情が過去に残っているのに対して
反省では感情は残らないからです。

過去のその時は、自分では最善の決断をしたと
思うようにすれば良いですね。
「最善」ですから
その時はそれ以上の考え方は出来なかったと言う事です。
後からどうこう言っても
それは、後出しジャンケンと同じですね。

もし、その決断が間違っていたら
間違っていたと解かった時に
「一つ学んだ・・・」と解釈すれば良い訳です。

過去からは学ぶだけの反省で良いですよ!
学び、分析して原因を考えて   ←これが大事!
二度と同じ事をしないようにする為の過去の記憶です。

人生では
常にベストなタイミングで色んな事が起こり
絶妙なタイミングで気が付くようになっていますよ!

何時までも過去の事で悔いたり悩んだりする「後悔」と
言うのは「愚かな事」で「失敗からは学ぶだけ」と
頭に叩き込んでおけば良いですね。

辛いと言う時は
今は何を学んでいるんだろう・・・と
考えるようにすれば良いですよ!

その中に(奥に)学ばなければならない
原因の人生のヒントが隠れている事が多いですね
辛いという事はそういう事なのです
辛いと感じる事を通して
貴方の精神性を高めようとしている時・・・と考え
自分で考えて自分を見つめ直す作業が必要な時ですね・・・
答えは
単純に誰かに〇〇をされたから・・・とか
誰かに〇〇と言われたから・・・が答えでは無いですよ

答えは
そいう事をされたり言われた時に
心がどう動いたか・・・と言う事の中にありますよ

どう言う事かと言うと
貴方が嫌だと思う行為をされた時
貴方は貴方の持っている貴方の基準に反する事をされたから
貴方は嫌だと感じている訳で
もし、その基準が違っていたらどうでしょうか?

基準が違うと起こった事も
全く違う現象として見えてきますよ・・・

多いのが
貴方のプライドであったり虚栄心を刺激されている時ですね
嫌だと思う原因にもなります。
プライドは人間が克服して行かなければならない大きな問題の一つです
男だったら・・・とか
年上なんだから・・とか
上司として・・・等で
これを刺激されると大きく心が痛みますが
プライドが無かったら痛まないです。
これは虚栄心も同じです。
こういう時は
自分のプライドを無くす時なんだと・・・
理解するようにすれば良いですね

もう一つ存在するのが自分の持っている基準の変化で
例えば
何かをされた・・・
これは「された・・・」では無く
そう言う事をするような幼い精神性なんだ・・・と理解すると
どうですか?
子供が同じ事をしても腹も立たないですよね
思わず笑ってしまいませんか?
さらに可愛くさえ見える事もありますよね・・・

色んなパターンが有りますから
貴方が嫌だと思う行為をされた時は
貴方の心の中(心の動き)を見るようにして
貴方の考え方や基準を変化させていけば良い訳です
これを習慣を付けていれば良いかと思います。

生きている意味等
https://alcyon.amebaownd.com/
    • good
    • 0

ひとつやふたつなんてもんじゃありません。


後悔の繰り返しで生きてきました。
還暦を過ぎて、いい女とやれなかったなあと後悔し、
今からでも遅くないと20代のOLと大学生とパパ活を
始め、残り火を燃やしています。ED薬の服用で20代の
力を復活させています。
    • good
    • 0

そうですね。

あまり順風満帆過ぎても、味気無いかもしれませんしね。
後悔も、一つの礎として生きていくのが良いんじゃないですかね
    • good
    • 0

私は、仮にタイムマシンで過去に戻ることが可能であっても、後悔の2文字を完全に取り除くのは不可能と思います。

    • good
    • 0

ありますねー、それが普通だと思います。

人生なんて思い通りにいきませんし誰もがこの世で人として生きるのは初めてだし、厳密にいうと未来なんて誰にも分からないので仕方がないです。
    • good
    • 1

小さな後悔はありますよ?



今日はパチンコ3千円勝ったけど、もう少し早めに切り上げたら良かったなとか。

ただ大きな後悔はないです。

思い返しても自分の選択はあっていたなと感じます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています