プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かつてカルト団体として名が知れた「統一教会」という名前を「世界平和なんちゃら連合」に名称変更をしていたと数年前にニュースでやっていたと思うのですが、あの名称変更でどこで行われて、その手続が行われると何が変わるのですか?
というのも役所に行かなくても「勝手に看板付け替えしてればいくらでも名称変更できるのでは?」と思ったりするのです。
質問なのですが、
・宗教団体が名称変更をするとはどういうことなのですか?
・普通に団体の看板を他の名義に付け替えるだけの場合と何が違うのですか?

A 回答 (7件)

他の方の回答のとおり悪評が立ったので、名称変更して身バレしないことを願った訳です。

申請先は文科省で、申請書類に不備がなければ受理すべきなんですが、前川喜平という事務次官がゴネて受付ませんでした。
ところが、下村博文が文科相だった時に、規則どおりに受け付けることにしたという経緯があります。
    • 2

・宗教団体が名称変更をするとはどういうことなのですか?

↑
悪いイメージを払拭するためです。
つまり、信者や世間をごまかすためです。

オーム真理教が、アレフの会。

民主党が、立憲民主党に。

これと同じです。

・普通に団体の看板を他の名義に付け替えるだけの
 場合と何が違うのですか?
  ↑
松下電器からパナソニック。

これなどはより発展する為ですが
統一の場合は、世間をごまかす為です。
    • 2

日本共産党のように最悪なイメージの名前を名乗り続けるところもあるので、実態がかわらないなら名前を変えてもしかたないですよね。

暴力革命の方針を堅持する日本共産党
https://www.npa.go.jp/archive/keibi/syouten/syou …
    • 2

宗教法人法では、宗教団体が団体名などを改めるには、都道府県知事か文部科学相に申請する必要があります。

複数の都道府県に施設を持つ旧統一教会の場合、名称変更の申請先は文科相で、実務は 文科省 の外局である 文化庁の宗務課が担います。 さんざん悪事を働いて、イメージが汚れてしまった「統一教会」の名前を変えて、少しでもイメージをアップしようとして、教団は1997年に名称変更を文化庁の宗務課に相談しましたが、教団の活動が社会問題化していたことなどから文化庁の宗務課は断りました。 それでも教団は、その後もしつこく文化庁に相談を持ち掛け、安倍の威を背景に悪事を働きまくっていた下村博文が文部大臣であった2015年になって、ついに正式に団体名変更を申請し、変更が認められたのです。 当然下村へのいろいろな働きかけがあったことは想像に難くありません。
    • 2

「宗教団体が名称変更をするとはどういうことなのですか?」

名称変更自体は、普通の団体の看板変更と同じです。中身は何も変わりません。
まっとうな宗教団体であれば看板を変更しても問題ないのですが、統一協会のような団体が看板を変えるのは、詐欺師が偽名を変えるようなものです。

「普通に団体の看板を他の名義に付け替えるだけの場合と何が違うのですか?」
宗教法人が名称を変更するには、文化庁の認証が必要です。勝手に変えることは出来ません。
文化庁は1997年に名称変更の申請を拒んでいるのですが、それが2015年に認証されました。その背景に政治家の関与があったことが疑われているのです。
    • 2

宗教団体と認定されると税金などで優遇されます。

単なる各種団体とは違います。

以下はネット検索した情報です。
--
宗教団体が名称などを改めるには都道府県知事か文部科学相に申請する必要がある。
複数の都道府県に施設を持つ旧統一教会の場合、名称変更の申請先は文科相で、実務は文科省の外局である文化庁の宗務課が担う。
--

統一教会が名称変更したのは、不適切な活動が多く世間の非難を浴びたからです。
変更を認めたのは文科省、文化庁ですが、実態が変わる保証を得ていたのかはなはだ疑問です。
あれだけの金が政界に回っていたので、政治家からの圧力があったという疑いはぬぐえません。
    • 2

中身が同じでも店名と看板を変えれば別の店に見えて

それくらいのことにも気がつかない客が寄ってくるんです。

しょせん騙されるやつはその程度の頭。
法的なことなんか分かりゃしない。分かろうともしない。
だからそれを食い物にしてやっていけるんです。
    • 2
この回答へのお礼

それって普通に看板付け替えるだけで良いのではないですかね?
なんで公的機関に名称変更の手続きとかするのですか?