dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30歳女性です。
付き合って半年の彼氏(同い年)がいて、
付き合いたての頃は彼も忙しい中時間を作ってくれ、週1デートをしたりマメに電話をしたり、またお互い実家にいるので近いうちに一緒に住む話なども進めていました。
その後、昨年末に彼が体調を崩してから会う頻度と連絡頻度が激減、それに加え彼の親御さんが病に倒れてしまい3月末まで入院することになり彼も憔悴しきっていました。(親御さんは退院後リハビリに通うようですが、脳卒中のため少し障害が残ってしまうようです)
親御さんのことがあったのと、先月から私が転職をして彼と休みが被らなくなってしまったので、こちらから会いたいとは伝えていなかったのですが、彼から「最近勤務時間も休みも合わなくなってしまったよね」と連絡がきたので、私が希望休を出せば休みは会わせられることを伝えたのですがそれについての返信がなく、その後電話した際に今後どう付き合っていくか聞いたとき、「(投稿主)が時給制なので、希望休を出してもらうとお給料が減ってしまうのが申し訳ない」「仕事が激務で休みが週に1日あるかないかなのと、親が倒れたこともあって今後どうすればいいか考えられない」「(投稿主)のことを嫌いになったわけではないが、今後どう付き合っていけばいいか考えられないので頭を整理させてほしい」と言われ、また後日電話をしたのですがその時も仕事の忙しさから考えがまとまっておらず、実際に会って話をすることになりました。(1回目の電話の時、私は別れ話になるかと思い、そのことを彼に伝えたら俺もそうした方がいいのかなとは思った、と言っていました)
しかし実際に会った時、私も悪いのですが、お互いの近況報告だけして結局彼がどう思っているのか聞き出すことができませんでした。
今は1日に1回LINEをしていますが、内容は「連勤がしんどい」や、ネットで見つけた面白い記事が送られてくるのみになってしまいました。
私としては、将来お互い一緒に過ごしていくためには支え合っていかないといけないと思うので、彼の辛い気持ちや愚痴は受け止めたいのですが、彼は「つまらない話は嫌いなのでそういう話はしたくない」と言います。
とりあえず親御さんが無事退院されるまでは見守ろうと思っていたのですが、1日1回のLINEも彼が無理して送ってきているような気もするし、私もどうすればいいのかわからなくなってしまいました。

長文、わかりづらい文章になってしまいすみません。
何か意見をいただけますと嬉しいです。

A 回答 (4件)

見守るか


別に手っ取り早く結婚してくれる人を探すことです
    • good
    • 1

とりあえず今は彼氏さん忙しいんだからさ、わざわざ忙しい時に今後の付き合いについて話す必要はないと思うけど?


まずは退院してどのくらい生活に支障が出るのかとか、優先順位はそっちでは?

彼氏の休みが週一ならば、会うのは控えてしっかり休むかお見舞いいくとか、それが優先でしょ?

私が彼女なら、今は私とのことは考えず、それに集中しなさいと彼に言います。
忙しくて病みがちなときに、未来について考えてら、マイナス思考のことしか思い浮かびません。明るい未来を考えられない時は、間違った判断をしやすいです。
追い詰めて、今後二人はどうするか?だなんて、今はそれを話す時期ではありません。

支えるつもりなら、そんなことはお母さんが退院してから改めて考えていけばよい。
今はまず、あなたが肝っ玉かーちゃんの役を演じ、彼氏を追い詰めず、どーんとかまえて退院して落ち着いたら、休み会わせてデートして、大変な時期を乗り越えた彼氏を労らってください。

あと、彼氏があなたの休み(給与)を気にしてるなら、あなたが、彼氏と自分の給与、どっちとるっていうのなら、私は彼とデートする方を普通に選ぶけど?デートしたくないの?(笑)と、彼氏が気にしないようちゃんと伝えましょう。

ちなみに、「希望休を出せば休みあわせられる」なんて、そんな言われかたしかしなかったら、普通は遠慮するよ…。
相手が「会いたいから休みをとってください」なんて言うと思う?
そのセリフを彼氏に言わせるってことは、責任を彼氏の肩に乗るってことなのよ。

彼氏は会いたいと言いにくい状況になるのをあなたが作り出してはだめな時期だと思うので、肝っ玉かーちゃんを演じてはどうかな?(笑)

彼氏を焦らせるのではなく、落ち着かせるの優先で。
それが今、最善の、支えるってことなのでは?

って思います…。
    • good
    • 0

このような状況は、人生を共にする相手と過ごせば


似たようなことが起こり得ます。
実際に会って近況報告だけする時間というのも
時には必要なことなので悪いとは思いません。

一緒に会う時間を積み重ねることが大切でしょう。
たとえ進展しなくても、LINEするのと会うのとは大違い。
LINEなんかしても仕方ないのでマメに会うしかない。

このような時に休みが合わなくなるような変更を
してしまったのはちょっと失敗だったかもしれ?ません。
実際には見守ることもできず、ただ時が過ぎるのを
待つだけになってしまいそうです。
考える時間を与えても彼は頭を整理できませんので、
短い時間でもいいからたくさん会って会話することですね
    • good
    • 0

すれ違いですね!



まずは、相手の御家族が大変なので会うのも控え、連絡も控えた方が良さそうですね。
彼に寄り添うのが一番では?
彼も しんどそうですし、激務は身体を壊していきますから!

忍耐の時期です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A