アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上海にある虹橋(hongqiao)国際空港を地図で見ていてふと思ったのですが、ペットが死んでしまった時、「虹の橋を渡る」という表現を見かけますが、こういう言い方が使われ出したのはいつ頃なのでしょうか?

この表現は人間に対しては使えないのですか?

A 回答 (3件)

…700年前からある。



 13世紀には成立したとされる北欧神話で虹が神々の国と人類の国(現世)を繋ぐ橋とされていましたし、もっと前に成立したギリシア神話でも似たような話があります。

 それらは人間が渡っていたり神々がこっちに来る時に渡るものとされていたようですが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
約30年前の散文詩がきっかけなのですね。
いろいろな思いがあるのですね。

お礼日時:2024/02/17 20:09

「虹の橋を渡る」


初耳です
一般的な用法でしょうか・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は猫が好きでよくYouTubeの猫動画を観るのですが、YouTubeやブログなどでよくそのような言い回しを見ることがあります。

お礼日時:2024/02/17 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A