アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事をバリバリやって休みの日は車でドライブ行ったり遊ぶ!
そんなシンプルな生活を人生を送りたいのに副業のこと考えたり副業をステップアップして本業にしたいなんて妄想したり、やれ英語が話せたらいいな、ギターが弾けたらいいな、やれあれやりたいこれやりたいできたらいいなぁで全くシンプルになりません。40代半ば底辺男なんですがどうすれば仕事バリバリやって休日は彼女でも作って遊びに行くなんてシンプルな暮らしができるように近づけますか?もうあれこれやれる時間もチャンスも残されてませんし

A 回答 (11件中1~10件)

私はもうジジイですけど、今でも毎年一つは何か新しい事を始めています。

40歳くらいの時に自分の老化防止のためにと考えて始めた事なんですが、もう20年以上も続けています。
きっとあなたも向上心や好奇心が強い方なのではありませんか?ならば、その妄想を現実にやり始めればいいのにと思います。
世の中には、残念ながら何にも興味が持てない、やる気がないという人がたくさんおられます。そういう人はシンプルな休日の過ごし方をすれば良いといいますか、逆にそういう人はそれしか出来ない人ではないかと思います。
むしろ、気になる事があるなら現実にやってみればいいかと思います。いずれ将来必ず定年退職する日が来ます。その後の人生を考えると、仕事以外にやって来た事が必ずクローズアップされる時が来ます。今は、老後の楽しみを準備し始める良い時期なのではないかと思います。そして、そうした活動の中で、新しい人との出会いもあるかもしれません。
是非今こそ色々な事に挑戦していただきたいです。
    • good
    • 2

一つの事を、真剣に継続なさって下さいませ。

本業でちゃんと働き稼げば、中級レベルの車で、明日のエネルギーを生み出せます。あちこち手を出さず、貴殿の適性能力に一致した仕事を一本に絞りガマダセ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがたき

お礼日時:2024/02/21 06:49

どんな自分になりたいのかをイメージしてみましょう!!

    • good
    • 0

何をしたいのかと言う事が定まって無いんですね・・・



まだ心の琴線(きんせん)に触れる物に出会ってないのです。
大きな本屋さんか図書館にでも行って
うろうろしてみてはどうですか?

自分の生きている意味を考えるとか
人生とは何かとかについて考えるのも有りかと思います。

「生きがいの創造」と言う本ですね
著者、飯田文彦さんの論文ですが

「生きがいの夜明け」はネットで読むことが出来ます。
http://coolrip.b.ribbon.to/kobe.cool.ne.jp/so200 …
    • good
    • 0

安住健太郎

    • good
    • 0

先ずは落ち着いて自分の「幸福のイメージ」が借りものであることを受け入れましょう。

何故それに憧れたのか?という辺りの方が重要ですよ。自分の欲している物「心のビタミン不足」があるんじゃないでしょうか。

「充実感が乏しいです。年取って焦っています。今から高望み
 をするのは無謀と分かっています。せめて生きている中で、
 清々しさを感じてリフレッシュしたいです。今を楽しめたと
 いう時間を増やして自分を慰めたいです」

と言う話じゃ無いでしょうか。
あるあるですので怖がらないでください。

以下は長いのでお暇なときにでもどうぞ。

油断していると脳のクロックが落ちてしまい「時間が経つのが早すぎる」と感じるようになります。特に睡眠不足の時は体調管理が優先されますので「思考スピード」が落ちます。飛ぶように時間が過ぎ去る。そんな感覚になるでしょう。また長期記憶化できる経験が少なく成り、思い出しても思い出せるものが減ります。結果として何もしていないような錯覚を覚えるんです。

そう成ってから充実したいと焦っても悪化するだけです。まずは充分に時間をかけて体のメンテをしましょう。脳内物質でセロトニンと言うのがあります。これはやる気の元なんですが「全く分泌しなくなる」場合があります。酷い場合はうつ病となるでしょう。

貴方の欲求は「リフレッシュしたい」ですよね。そこにドライブも彼女も関係ないですよ。リフレッシュできる能力が不足しているんです。それを手に入れないと仕事も楽しめないと分かって居るという事です。

「年を取る前は自然とやる気が回復した」

これは40歳前の話ですよ。それを過ぎたら今ある燃料を惜しんで使う倹約が大事に成ります。若い時の積りで使いすぎると今の質問者さんのような状態になります。なので「年齢を考えずに(贅沢に)やる気を使いすぎてオーバーヒート」しているのだと思いましょう。

そんな中で「世の中で良いとされている事」を悶々と考えているのでさらに悪化をし「焦燥感」と言う罰が下されているんです。

「適切な状態で適切な薬を与えないと毒になる」

今のあなたは「焦燥感」まで感じています。そのため「人生を変えるための何某」と言うのは毒です。そこまで来ている場合は「記憶力」が可成り低下しているはずです。これを戻しませんと「やった感が無い」と言う状態が続きます(そのためまた焦燥感が強く成る)。

脳の状態をチェックするために「○○について幾つ思い出せるか?」と言うの自己チェックをやりましょう。

例えば?

今日やらないと行けない事。昨日あった出来事。自分が好きな曲を上から。何でも良いです。

「日本についてショックを受けたことは? 日本食で何が
 美味しかったですか?」

誰でもあってもそうですが「思い出せない時」があります。寝ている時は当然ながら0です。寝起きは一つでもきついでしょう。しばらくすると二つ思い出せるようになります。眠気が取れてくると3つはイケルでしょう。しかし4つになるときついと感じるはずです。

家でゴロゴロしている分には3つでも大丈夫ですが、人間本来の知力を使うには4つ必要です。この脳の状態が「○○をバリバリこなしている」となります。(7から9になると天才と言われている人の脳の活動と同じ)。体調不良が続くとこの「4つ思い出せる状態」に中々入りません。その期間は寿命が短くなったように感じるんです。ヤバい話でしょ。

この脳の思い出せる数は「脳のレベル」だと思いましょう。無理にでも思い出そうとすれば(「ドバっ」と血が脳に流れ込み)脳が活性化します。しかし疲れや病気(天気も影響する)等で(命を優先するために)仕方ない状態も多いんです。緊急の場合以外は無理をしない事です。

40歳を過ぎたらこのチェックをは欠かさずしましょう。キツイと感じたら脳が忙しい(体調が悪い)と考えて、体調を整えるんです。すると改善します。甘いものを食べるのもアリです。長期的には体を冷やさずに(または熱しすぎずに)睡眠を良くとる事です。セロ活と言われるものがありますので検索して参考にして下さい。

人生を充実させたいという欲求の陰には「リフレッシュしたい=脳の記憶力を回復させたい」と言う欲求があります。自己研鑽をする前に体調を整えて「今なら別にいいよ?」と体に言われてから脳を使うようにしましょう。

勉強をするにしても「体の許可が出てから」やるんです。すいすいと頭に入ってきます。キツイ時に頑張ると超回復するのでは?と頑張ってしまうものです。しかし記憶力が低下するなどの罰が下ります。

「40歳を過ぎて若い時と同じ方法が使えなくなると誰もが
 焦り始める。その焦りを消すには『この状態でも上手く
 自分を操縦できる』という自信を持つことだ」

答えとしては、体の了解を取ってからアクセルを踏むというだけです。アクセルを先に踏んで体に追従させるという(自分勝手な)若い時のやり方はダメだという事です。そのやり方を続けると(ご質問の様な)悩みを抱えます。錯覚ですので本気にしない様にしましょう。

体の疲れを取る(体を甘やかす)ネタをガンガン入れて「難しい事は考えないでいいよ」と自分い語り掛けましょう。必ず回復して良い循環を生みます。今はこれがベスト(休養が一番効果的)とする勇気を持ちましょう。

自分の体をなでながら、

「これさえ壊れなければどうとでもなる」

と言い続ける事です。

私が思うに今の質問者さんには「今すぐにでも休養しろ」サインが出ているんじゃないでしょうか。車で言うとエンプティランプが点灯しているようなものです。私なら何も考えずに「体のメンテ計画」を立てますね。

またガス欠寸前には「今みたいな感じになる」と覚えておくといいですよ。警告が出る前に休養するのがベストですが、警告が出てからでも「こうすれば元に戻る」と分かれば不安も消えるでしょう。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

シンプルに考えていないからでしょう。


欲はシンプルと逆のものと考えます。
欲が多ければ多いほどシンプルからは遠ざかるでしょう。

シンプルに生きたいなら欲を捨てましょう。
    • good
    • 0

40代で底辺。

バリバリ仕事して遊びに使える金銭的余裕ができますかね。
その年齢にして考え方が堅実ではない、言うだけ?もしかして妄想するだけの人。遅すぎます。
特にギターが弾けたらなんて10代で取りかからないと、少しでも披露できる場所も聞く人も無い。やってどうする?と思われるだけで、ギターは部屋の隅で埃を被り邪魔なだけとなるでしょう。
その年で「楽器をやる」とは、大体の人の中では「練習を再開する」ことを意味します。
全て頭に浮かべていることは、せめて20代後半までに思うことではないかと、、、。
まずは仕事面で、自分のことを底辺と呼ばなくなることで、目の前のことをきちんとやって余った時間は勉強に充てることを実際に始めることからだと思います。
    • good
    • 0

副業の事を考えてしまうという事は、本職でバリバリやりたいというのは頭で考えていて実際はそうではないような気がします。


あなたがやりたいことを書き出し優先順位をつけてみてはいかがでしょう?
また、副業にしかりゲームにしかりクリアする体験をしてしまうと仕事の方でのクリアする意識は弱くなると聞いたことがあります。
もし本業でバリバリやりたいのであれば覚悟を決めて一か月集中してみてもいいかもしれません。
ちなみに私はバリバリより程ほどになってしまったのでうらやましい限りです。頑張ってください。
    • good
    • 0

金銭的余裕があるなら、あとはやる気の問題だと思います。



夢が大きいのはいいことですが、両手で抱えきれる量を超えてしまうとパンクするので、まずは2つを極めてみてはどうでしょう。例えばギターと英語、とか。

合間でエステに行ったり、ジムで痩せたり、そうやって自分磨きもする。
そうすれば自然に、彼女もできるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A