プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資で出た利益は給与所得と合算して所得税決まりますか?
副業に当たるのでしょうか?
手元資金30万円で始めたら5年後どのくらいになる可能性ありますか?
そもそも株式投資を始めるにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

・株式投資の利益は申告分離課税であれば給与所得等と合算はされません。



・一般的には副業には該当しません。
 業種によっては株式投資を制限される場合もあります(証券、銀行等)。

・5年後いくらになるかはまったくわかりません。
 投資対象にもより、その値動きの結果や売買の結果によりますので。

・証券会社に口座を開設し、入金して売買注文を出すということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申告分離課税なら年度末に自己で確定申告も不要ですか?
会社にばれたりしますか?

お礼日時:2024/03/28 15:33

>5000万くらい儲けたいんですが。



それなら先物か信用取引位でしょうね。
「そもそも株式投資を始めるにはどうしたらいいでしょうか?」なんて
質問されるようでは無理だとおもいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誹謗中傷ですか?

お礼日時:2024/03/29 08:07

NISA口座の枠で運用すれば、配当や譲渡利益が出ても非課税になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

それって限度額ありますよね?
5000万くらい儲けたいんですが。

お礼日時:2024/03/28 15:32

株式投資の譲渡益は分離課税ですから給与所得とは区別されます。


ただ、給与所得以外の所得と合算した総所得で申告する総合課税も可能です。
ただ、日本の税制は累進課税制度ですから、所得が高くなると税率が高くなるので総合課税が不利となることもあります。
通常、特定口座源泉ありで投資運用をされますと譲渡益から20.315%の所得税がかかり、証券会社が徴収代行していますので、受渡は税引き後金額となります。
配当金は企業から投資家に支払われる段階で20.315%が引かれていますので、基本的に申告義務はありません。
株式譲渡益や配当収入を申告するケースでメリットとなるのは損益通算ですから、合算所得が高くなることは税負担が大きくなるのであまりメリットが無いです。
投資全体に言えることですが、投資で利益オーバーする投資家は全体の10%程度と言われています。
配当を含んだトータルリターンで利益が出ている人はそれなりにおられ、すなわち、投資開始後に株価の成長と追加資金の拠出と再投資などが成長に寄与するため、30万円の資金拠出のみでオーガニックに資産が成長する確率は極めて低いです。
資産の成長が見られる投資家は、投下投資や再投資を繰り返し、投資元本を増やしながら資産の成長を目論みます。
30万円で取得できる株数が限定的ですので、実際にこれを増やすことは難しいです。
まずは株式投資の仕組みやリスクを十分に理解しないといけません。
株価が高まる今でも取引ベースでは損をする人の方が多いのが現実です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

株式投資で得た利益は税引き後利益が口座に振り込まれるという事ですね?
という事はこの分に関しては確定しんこ奥を事故で行わなくてもよいという事ですか?
会社員の場合、利益得ても会社にバレるなどないですか?

お礼日時:2024/03/28 15:31

> 株式投資で出た利益は給与所得と合算して所得税決まりますか?



いいえ。
分離課税です。
証券会社などに設けた自身の特定口座で売買をすると、売却により利益が出た場合がそこから所得税(復興特別所得税を含む)が差し引かれた金額が口座に入ります。

給与とあわせて見た際に所得税の還付が受けられる場合は年末調整とは別に所得税の確定申告をしてください。


> 副業に当たるのでしょうか?

副業ですが不動産投資などと同じ不労所得ですから会社規則での副業にはあたりません。
大手の株式会社では社員が入会できる「社員持ち株会」があって毎月の給料やボーナスから自身が決めた額を自社株の買い付けに当てて資産形成を図るという制度もあったりします。


> 手元資金30万円で始めたら5年後どのくらいになる可能性ありますか?

それはどんな銘柄に投資し、それが5年後に幾らになるか次第。
そういうことを自身で考えて行うのが投資です。


> そもそも株式投資を始めるにはどうしたらいいでしょうか?

前述の通りです。
証券会社にご自身名義の特定考査を開設してください。
銀行の口座開設と同様の手続きで開設できます。

参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社員が株式投資で利益得て自分で確定申告した場合、その株式投資で得た利益は会社の経理にばれますか?

お礼日時:2024/03/28 15:28

>株式投資で出た利益は給与所得と合算して…



違う、違う。
株の譲渡益は「申告分離課税」と言って、他の所得に左右されず固定税率です。
・所得税 15.315%
・住民税 5%
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

>副業に当たるのでしょう…

副業の言葉に法的定義はありません。
俗に言う副業禁止を心配しているのなら、会社にお聞きください。

>手元資金30万円で始めたら5年後どのくらいになる可能性…

300万から 0 円の間かな?

>そもそも株式投資を始めるにはどうしたら…

証券会社に口座開設を申し込むことから。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もとで30万で5年で3000万くらいの儲けは現実的に不可能ですか?
普通の会社員が株式で利益得た場合、自分で確定申告すれば会社にはバレませんか?

お礼日時:2024/03/28 15:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A