dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

よく現実を見ろと言いますが。本人からしたら現実より二段階上を現実と錯覚しませんか?
自分の経験ですが。
勿論、それでひどい目にあいますが。

A 回答 (3件)

人は見栄やはったりがあるのでそんな誤解をしますが


「身の丈に合う」なんて言葉もあるので勘違いをする
とそうなることもありますよね。
    • good
    • 0

二段階差ぐらいなら、なんとかなることも。


少し高めの目標は、悪くない。
    • good
    • 1

最近の若い人には自己評価が高いひとがけっこういらっしゃいますね。


肯定感は大事ですが、現実との乖離が大きくなると失敗の原因になります。
物事を客観的に観察する経験が不足しているんでしょう。まさに「現実を見ろ」と言うことになります。
数値化して考えてみることをお勧めします。例えば「けっこうカネ持ってる」と考えるのではなく「今はXX万円持っている」と考えれば支払いのとき足りなくなったりしませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A