アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北海道(根室)で、私含め周りで
『しっとい』という言葉を使います。
ですが、北海道弁 とかで検索すると
一切ヒットせず、例えば札幌出身の人等は
そもそもこの言葉を
聞いたことがないという人もいました。

しっとい、という言葉は
主に北海道の どの地域 又は
どこからきた言葉なのでしょうか?

A 回答 (7件)

北海道弁ではありませんね、


聞いた事も話した事も見た事も読んだ事も書いた事もありません…。
もしそこで使われてるならばそれは、
ある日ある時どこかの誰かがその場所で使った言葉を貴方の居るその場所に移り住んだ時に使っててそれがそこで広まったのだと思います…。
    • good
    • 0

冷たい、という意味で使っているなら、元々千葉の方言の可能性があります。


http://sunnycapybara.la.coocan.jp/hougen1.html#% …

北海道は全国から移民でやってきた人が多いので、出身地で使っていた方言を引き継いでいる可能性はあるでしょう。
    • good
    • 1

函館方面は東北の流れが強くて北海道でも


独特なのでもしかしてそっち系の親戚が多
いなどの影響かも知れませんね。
    • good
    • 0

当方生まれも育ちも北海道ですが


「しっとい」は聞いたことがございません
根室に近い?釧路に小さい頃在住経験ありますけど聞いたことないですね

#1さんへのお礼文を見る限りの想像ですが
「ひどい」→「ひっどい」→「しっどい」「しっとい」
何となく「ひどい」という言葉が進化しただけのもののような気がします
北海道弁ではなく誰かの口癖がこう進化しただけでは?
誰かが「ひどい」を「しどい」と言ってしまい
それを他の誰かが真似をしていつの間にか「しっとい」と進化して
そのまま広まってしまったのではないかと推測します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の身内以外でも使うんですよね。。
私も生まれも育ちも北海道です。

お礼日時:2024/02/23 20:54

私はどちらかいうと札幌、室蘭、函館の左側の人間


なので「しっとい」は聞いたことがありませんでし
た。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

父が函館で、函館に行く機会とかも何度もありましたが耳にしてたんですよね(·︿· `)

お礼日時:2024/02/23 20:55

苫小牧出身ですが



しっといんでないかい。
とか聞いた覚えがあります。

小学5年までしかいなかったので
過去の記憶です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、苫小牧でももしかしたら
使われていたのかもしれませんね‎!

お礼日時:2024/02/23 20:56

北海道ですがしっといは聞いたことがありません。



しんどい(辛いや大変)の意味ですか?しゃっこいや
なまら、めんこいなどは分かると思いますが道南の
函館方面では「ほとんど→ほどんと」なんて使いま
すしビックリしたとき「ワイっ」て言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ道民でも聞いたことない人もいるんですよね…。
意味としては、(すごい)や(酷い)
といった意味で『しっとい』とか、もっと訛って『しっどい』と使います。

例文としては…
すごく汚れてる物に対して、
『いや〜…しっといな』みたいな。。

お礼日時:2024/02/23 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A