アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリで専用商品を割り込んで買うのはやめた方がいいでしょうか?
規約違反ではありませんが、モラル的には良くないですよね?悪い評価にされる場合もなくはないと思います。
間違って購入したと嘘をつこうか迷います。

質問者からの補足コメント

  • 自分が出品者側だったら、明日払うと言っている専用の客よりも早く買ってくれたほうがありがたいんですが、皆さんはどうですか?

      補足日時:2024/02/25 00:17

A 回答 (6件)

専用出品なら、早々に終了するでしょう、数日残ってるなら、買い手が逃げた可能性出てくるので、コメント書き込んで、返事あれば購入のが安全かと思います。



無言割り込みで購入(間違って購入言い訳)は、余計なリスクを背負ってになりますから、わざわざ地雷踏みに行かなくても良いかと。
    • good
    • 0

購入希望者のみならず、出品者が不快に思う可能性は高いです。

売ろうと約束をした相手に売れなくなったわけですから、申し訳ない気持ちになるからです。
それが理由で低評価にされないとは言えません。

モラルとか規約とか以前に、そういった他人の気持ちは考えて利用した方がいいです。
今回はもう過ぎたことでどうにもならないので、下手な嘘はつかず、悪者になって手続きを進めるしかないです。あなたは結局そういうことをしたのですから、いい人に見られようとしても無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだ購入してないので大丈夫です。

お礼日時:2024/02/25 09:00

そうですね、、メルカリのルール的には専用とか認めていないはずだし問題なくてもあなたの言う通りモラル的には良くないと思う方が残念ながら多そうですね。


私が出品者の立場なら良いの評価をつける事はまず無いです。
普通か悪いで迷った結果、メルカリ規約的には問題ないので間を取って普通にしますが、悪いにする人がいても普通に理解は出来る話だと思います。
嘘をついたところで、ワンクリックで購入成立はしないはずですよね、、?なのでそれを考えると素直に『間違えたなら仕方ないよね、、』って思って貰える可能性は低いと思います。
それで良い評価を付けて貰えたとしたら元々その評価にしてくれる人だと思います。『この人多分嘘ついてるけどまぁいいや、、』みたいな。
まぁ出品者側としても私なら普通の評価にすると言ったが、それで相手が逆ギレ?してこちらと同じ評価付けてきても嫌だし、、とか考えちゃって渋々良い評価にする可能性もあるとは思います。
そこは相手がどんな性格の人か、、ギャンブルですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/02/25 09:01

評価の取消しは難しいのではないかと。


ただ私はこういう問題点が何件にも渡って起こる事で、運営がシステム変更をちゃんと行って、現状マイルールでしかない取置きを他の購入者に迷惑にならない様抜本的な改善を行う事を望みます
    • good
    • 1

コメント欄から「今すぐ支払いできますが譲ってもらえませんか?」とか、少し高くしてもいいなら「5000円を5500円で購入出来ますが私が購入してはダメですか?」など送ってみて反応を伺ってみてはどうですか?



自分は出品が多いですが、購入希望者から値下げの交渉のコメントが入り、いくらにしようか考えていたら別の人から「コメントのやり取り中失礼します。私なら出品価格のまま買いますが今すぐ買ってもいいですか?」と言うコメントが入ったので「先にコメントしてくれた人に値下げしてまで売るメリットが全くないので全然大丈夫ですよ」と返した所、値下げの交渉をしてきた最初の購入希望者が慌てて出品価格で買ってくれた事もありました

専用はメルカリのルールにはない利用者同士の勝手なルールなので、本来であれば早い者勝ちですが、それだと確かに評価に響く可能性があるので、やはり一言コメントした方がいいでしょうね
    • good
    • 1

んー。

。。

ルールはルールですからね。
運営が決定したルールの元で購入している事実がありますから。⚪︎⚪︎様専用って書いていても、即購入のボタンが出っぱなしになっていて、他の人も押せますよね。しかも即座に決済可能
    • good
    • 2
この回答へのお礼

取り置きは迷惑行為に当たるそうですね。
もし、横取りを理由に悪い評価つけられても運営に報告すれば取り消してもらえますかね〜。

お礼日時:2024/02/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A