アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

星新一、と言う小説家をご存知の方、彼はタイムマシンを開発して未来を見たか、タイムトラベル出来る
薬や方法を知り、未来の地球を見たとしか思えない作品内容です。
彼は、如何にして近未来の日本のみならず地球

を予知した小説を書けたと思いますか?

声の網   ボッコちゃん  白い服の男  他

A 回答 (10件)

製薬会社の子息ですから、薬や科学の未来を見て育ったのですし、


森鴎外の親族で世界への見聞もある。

江戸川乱歩、筒井康隆、小松左京、手塚治虫、井上ひさし、北杜夫とそうそうたる創作家との親交もあったのですから、
予知をしていたのではなく、仲間内みんなで未来に生きていたんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星製薬の息子さんですが、タイムトラベル出来る薬を内緒で作っていたのでは?
懐かしい名前が沢山出て来ましたね。

お礼日時:2024/02/25 20:20

ショートショートの天才ですね!



大先生の御執筆をリアルで読んでました。
当時はパソコンもスマホも無いアナログワールドでした。
近未来を予測する作品をキラキラして読み進む若者でした。

あれから半世紀以上を過ぎ・・
情報が溢れ溺れそうになる今。
先生は天上でどうご覧になっておられるのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。ドラマ化された作品はご覧になりましたか?私は観ました。スズキから、空飛ぶ車が発表されるそうですが、交通ルールはどうなるのかな?

お礼日時:2024/02/28 19:45

子供の頃は父の影響でSF小説よく読んでました(⁠^⁠^⁠)


多分、学校の図書室のSFコーナー、ほとんど読んだんじゃないかな…♪

映画は、SFも好きですし、ヒューマンドラマやファンタジー、ラブコメなども好きです♪
小さい頃から夜空眺めるの好きだったので、宇宙にはどこまでも夢を感じて楽しいです(⁠*^⁠^⁠*)

宇宙人が音楽や絵画や、オリンピックで競ったりしてるの見たら、理解できるのかな?どんな風に感じるんだろう…?ってよく思います♪
地球の自然は気に入ってくれるかな…(⁠^⁠^⁠)?

いつか、宇宙人が地球に遊びに来てくれた時、温かい関係を築ける私達でいられますように…☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

夢がある方ですね!
その夢をずっと持ち続けてくださいね♪

お礼日時:2024/02/28 09:26

未来が見える人がいたら、色々聞いてみたいです(⁠*^⁠^⁠*)



自分や大切な人達のこと、地球のこと、色々教えてもらって、できることを知っておきたいです♪

大好きな映画で、『オーロラの彼方へ』という作品があります。
過去のお父さんと現在の息子さんがオーロラの夜に無線で交信して、家族に降りかかる災難を幸せに変えていく夢のように幸せなお話です♪

でも、人生はチョコレートの箱だから面白くて、うまくいかないことや悲しいことも多いから、嬉しいことがより幸せに感じるのかな…♪

でも、未来のことが分かるなら、みんなもっと上手に生きられて、世界中がもっと優しくなれるかも…(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あなたもSFがお好きですか?
その映画、観てみたいです!

お礼日時:2024/02/27 09:22

想像力が豊かだったんじゃないかな…♪


父の好きな作家さんでした(⁠^⁠^⁠)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
想像力、だけでしょうか?
仮に、あなたの周囲に未来が見える人がいたら、どう接しますか?

お礼日時:2024/02/26 09:55

星新一の作品にひかれるところはそれが一種の詩だったこと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星新一さんのファンの方なんですね?
私は星新一以外にも、眉村卓、筒井康隆、小松左京、光瀬龍他、漫画家でもSFが好きです。

お礼日時:2024/02/26 09:53

すべて、星さんの脳内で産み出したアイデァです。



未来の地球って、、、けっこう破滅って結末の作品もありますけど。
過去作の訂正もけっこうしてるようです。電話のかけ方など。

平井和正氏の「星新一のインナースペース」ぜひ読んでみてください。
星氏は、日本のSF小説界を引っ張ってきたトップランナーです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
星新一さんは、日本のSF作家の第一人者ですよね。

お礼日時:2024/02/25 20:16

深くまでナンセンスであり、さらに深くまでシュールである。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シンプルな文章なのに、子供から大人迄、今読んでも色褪せない。携帯電話やネットや電気自動車の事が作品の中に出て来ますが、何故?と思います。

お礼日時:2024/02/25 20:14

素晴らしい想像力の持ち主です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他のSF作家とは、着眼点が違うと私は思います。発想力や想像力もさる事ながら、相当な奇人だったと想像します。

お礼日時:2024/02/25 20:08

すべて想像ですよ。


藤子不二雄F先生のSF短編集もすごいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
藤子不二雄先生のSF短編集も全部読みました。
お二人とも天才だと思います。天才は、早死する?

お礼日時:2024/02/25 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A