アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定期券で最寄り駅まで電車に乗ろうとしたのですが改札を通り目の前で電車が行ってしまいました。なので、少し後に来た特急で最寄り駅までそのまま乗り、定期券で改札を出てしまいました。通常なら1800円するところを定期券で乗ってしまいました。バレた場合どのような罪になるでしょうか。

A 回答 (4件)

不正乗車で成立する犯罪


(1)鉄道営業法違反
(2)電子計算機使用詐欺罪
(3)軽犯罪法違反
(4)建造物侵入罪

https://sakai.vbest.jp/columns/criminal/g_other/ …
    • good
    • 1

【詐欺罪】(刑法第246条)又は【鉄道営業法第29条違反】に問われる可能性があります。



欺罔行為(ぎもうこうい、騙すこと)も、認められますしね。

とはいえ、
現実には、正規料金の3倍の違約金を徴収され、厳重に注意されてオシマイですね。
よほどの常習者でなければね。

鉄道会社の車掌さん、駅員さんも忙しいんです。
その程度のことで警察沙汰にして事情聴取されたり、いろいろと面倒なことには巻き込まれたくないはずなので。


【参照条文】
●刑 法
(詐欺)
第二百四十六条 人を欺いて財物を交付させた者は、十年以下の懲役に処する。
2 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。


●鉄道営業法
第三章 旅客及公衆

第二十九条 鉄道係員ノ許諾ヲ受ケスシテ左ノ所為ヲ為シタル者ハ五十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一 有効ノ乗車券ナクシテ乗車シタルトキ
二 乗車券ニ指示シタルモノヨリ優等ノ車ニ乗リタルトキ
三 乗車券ニ指示シタル停車場ニ於テ下車セサルトキ

ちなみに、明治時代制定の法律なので【罰金50円】との規定になっておりますが、罰金等臨時措置法の適用により、実際には罰金として20,000円徴収されることになりますのでご注意を。
    • good
    • 3

特急電車の中で車掌が来なければ何事もありませんが車掌が来たら特急料金を払わされます。

    • good
    • 1

>特急に乗り…



大手私鉄の何社かにある独別料金不要の特急なら何も問題ありません。

私鉄でも JR でも、乗車券に加え特急券を買わなければいけない特急なら、無賃乗車になります。
一般に無賃乗車は正規料金の3倍を徴収されると言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A