アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼と趣味が全く合いません。彼氏(社会人)私(学生)のカップルです。

彼曰く、元カノとは趣味が合ったから長続きしたと言っていましたし、友達のカップルも一緒に趣味を楽しんだりしていました。全く趣味の合わない私たちって大丈夫なのかな?と不安になり、質問させていただきました。

唯一の共通点でアニメがあるのですが、見るジャンルが違うため話が合わず…。と言った感じです。(たまにお互いのオススメし合ったアニメなどを見ることはありますが…)しかも彼はボウリング、ボード、スキー等の体を動かすことが趣味です。
私は本当に運動ができず、上記3つに友人と行ったことがあるのですが気を使われるくらい下手くそなのであまり行きたいとは思えません。
逆に私は楽器演奏や作曲など体を動かさないものが好きで、かつ彼が初心者でやるのは敷居が高いものなので進めてもなあと言った感じです。

相手と一緒に楽しめる何かがあればさらに楽しくなるだろうと思うのですが、趣味が全く合わないカップルでも上手くいくのでしょうか?
一緒にデートに行ったら家でまったりするか、アニメを見るか、ご飯に行くかで会話に困るということはありません。しかし、彼の趣味であるボウリング行こうよ〜などと誘われるため一緒にやっぱり趣味を楽しみたいのかなと思ってしまいました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

ボウリング位、教わって楽しいと思うし良いでしょう。


趣味や性格は同じより、教え合って補完の関係の夫婦は多いです。

6~7割位、妻がしっかりしていて、旦那の給料振り込み口座の
通帳を預かり、夫は小遣い制です。
これも夫は使い過ぎ傾向があるからです。
    • good
    • 0

普通に考えたら長続きしないでしょうね。



趣味はそれぞれとして、お互いが趣味を楽しんでいる際は干渉しないなどとすれば、それはそれでいい距離感でいられるのかもしれませんが、本音はやはり一緒に楽しみたいでしょう。

現状ですと、あなたは1人で楽しみやすい趣味、彼は複数で楽しみやすい趣味ですから、我慢しているのはどちらかというと彼だといえます。

彼が我慢できる間は関係が継続する状態だといえ、あまりいい状況だとは感じません。

同じ趣味を楽しめる異性がいたらそっちになびいてしまいそうですしね。

お二人で楽しめる趣味が見つかるといいですね。
    • good
    • 1

私は全く趣味の合わない人と付き合って結婚ましたけど・・


相手は私に感化?されて美術館に行くようになり
私はまったく興味のなかった野球を観るように・・
(好きな選手も出来ました)
    • good
    • 0

共通の趣味もないのに、何故にお付き合いをしてるの?

    • good
    • 1

>趣味が全く合わないカップルでも上手くいくのでしょうか?


それは、お互いの趣味などの活動に、どれだけ寛容に成れるかです
相手が、趣味の為に逢えない・知らない人(男女問わず)逢うなどなど
何処まで妥協し・理解し・寛容さを保てるかです。

全く同じ趣味だから上手くいく?そうとは限りません
お互い、適度な距離を保ち束縛しない
これが上手くいく方法なのです

https://www.p-a.jp/renaru/marriage/22695/#2
    • good
    • 0

学生の時に知り合った彼女と結婚しました(28歳男)



知り合った当初はお互いに音楽フェスが好きという共通の趣味がありましたが、最近は(特にコロナ禍以降)、フェスにもあまり行きませんしそもそも音楽自体お互いあまり聞きません。
結婚してからも部屋の中で二人して別々の動画をそれぞれ見ていたり、妻は旧ジャニーズにハマっていたり、自分はゲームに熱中していたりと違う趣味を持つようになりました。

でもそれはそれで良いのかなぁ、と思っています。
今思えば、学生当時一緒に行っていたフェスも、好きなバンドも同じこともありましたが、互いに興味が無いバンドを推している時だってありましたし、そういう意味では当時から完全に趣味が一緒だったっていうことはなかったのかもしれません。

でも、少なからず同じ趣味と言える部分は存在したし、一緒に楽しめることは一緒に楽しんで、個人で楽しむ趣味は互いに深くは干渉せずに個人で楽しむ時間をつくる、というのも一つ大切なことなのかもしれませんね。
好きな人だからといって、何でもかんでも同じことを一緒にしなければならないなんてことはありませんし、ましてやそれがかえってストレスの原因になってはいけないと思います。

趣味が合わないから、恋愛がうまくいかないなんてことは無いです。
むしろ自分には無い感性を持っている相手のことを魅力的に感じることだってあると思います。
大丈夫ですよ、きっとうまくいきます。


まぁ、あとはめちゃくちゃ余談ですが、
ボウリングくらいは、一緒に行ってあげても良いかもしれませんね。(笑)
苦手というのも分かりますが、苦手だからと言って行かないのはなんとなく勿体ない気がしますし、何にってわけじゃないですけどなんか負けた気がして悔しくないですか…?
(体育会系みたいなこと言ってすいません。)
でも、実際、ボウリングは社会人になってからも、会社によっては組合の活動や懇親会の二次会等でも開催される定番行事ですし、
今のうちから苦手克服しておいて損はないと思います。
そういう点も考慮して、改めて新しい趣味を持つという意味を込めてボウリングくらいは積極的になってみても良いのかなぁ、と思います。
(質問に対する回答としては、趣味を揃える必要は無い。というものですが、それとは関係無くボウリングは出来ないよりもできた方がのちのち得しますよってことです。(笑))
    • good
    • 0

好みのジャンル違うのにアニメ一緒に見るの?


家でまったりと、ご飯に行くのか…。
楽しいなら良いかな。
これから二人だけの楽しい事沢山出て来ると思うし、作れば良いし。
根っこの性格が合っていればこれから最強!
    • good
    • 0

まあ会話が楽しいなら良しかな。


ボーリングやスキーは友達と行ってもらいましょう。
あなたも好きな事をしてたらいい。
それぐらい距離感があるカップルの方がうまくいく気もする。
    • good
    • 1

「共通の趣味」が、絶対必要条件ではありません。



確かに、共通の趣味があれば、それに関する話もできるし、一緒にやることもできますが、それが2人の関係のすべてではありません。

彼・彼女の関係と言っても、2人はまったく別の人間です。
生まれ育ち、友人関係、価値観、感性、考え方など、全部違うのです。

それでも、お互いの恋愛感情が刺激されているから付き合っていられるのです。

だから、「共通の趣味」がないからといって心配することはありません。

ただ、自分とは違う相手の世界を知ることは必要なのではないかと思います。

その世界を自分の趣味とする必要はないのですが、相手がなぜそれを趣味にしているかが分かれば、相手をより深く理解できるからです。

恋愛関係に限らず、人間関係においては、必要なら相手を深く知ることが大切です。

相手をより深く知ることが、信頼関係や安心感の基になるからです。

そういう意味では、別々の趣味でも良いのですが、「家でまったりするか、アニメを見るか、ご飯に行くか」で、相手をより深く知ることができるのかなぁと思いますけどね。
    • good
    • 0

結婚して長いこと一緒の生活に慣れてきたら、お互い別々のことやって過ごしたいと思うようになる方が多いので同じ趣味じゃなくていいと思います。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A